お久しぶりです\(^o^)/

 

平成から令和の時代が始まって、令和最初のGWが終わって一週間

 

更年期...現在進行中です (´Д`) =3 ハゥー

 

更年期、めっちゃきついです...

 

引き続き、命の母と酵素ドリンクのお世話になりながら、どうにかこうにか動いているって感じ(´;ω;`)

 

このひと月にしていたことですが

 

実家の父と、腰骨折で入院中の義母様

 

この二人の入所できる老人ホーム施設をさがしてまして

 

 

義母は4月18日
実父は5月1日

 

 

それぞれ入所することができました。

 

で、今回の施設探しの時の基準について

 

皆さんの参考にしていただくためにかかせていただきますね(*^_^*)

 

【まず、実家の父について】

 

私の実家はとにかく貧乏で、貯金なんてものはなく、父と母の年金のみで生活している状況なんですね。

 

なので、施設探しの基準は、とにかく値段の安さと、実家の母が通いやすい距離ってだけで施設を決めたんですよね。

 

なので、大した期待もせずに入所してもらったんです。

 

値段が安いから、建物や器具など、とても古くって、少々不潔感がぬぐえないところなんですよね

 

でもね、安いのに、従業員がとても頑張っている施設で

 

食事も施設内で調理して、とても美味しそうな料理が出されていました。

 

父は自宅で、最後の1~2口を残す癖があるんですが、施設の食事はとても美味しいようで、完食してました(^^♪

 

で、認知機能の低下がある父ですが、お喋りをすると、まともな時が多い状態
(歩くことが困難だということと、下の感覚がないので、常時おむつが必要ってことで入所)

 

様子を見に行くと、同じレベルの認知症の方が数名いらっしゃって

仲良くお喋りをしている様子もありました

 

安い施設なのに、父も家族も満足できるレベルを提供している

 

本当に良い施設に入所することができました(^^♪

 

【義母の施設について】

 

 

問題は、義母の施設選びだったんですね

 

義母は少しばかりの貯金があったので、実家の父よりは少しばかりランクを上げて探したんですよね


・居住環境は清潔であること
・日当たりと風通しが良い部屋であること
・従業員同志が仲良く笑顔で仕事をしていること
 (従業員同志の連携をとるために重要だと思います)
・親戚が会いに来やすい距離であること

 

 

昼間はデイサービスがあるので、それなりに楽しんでくれるだろうと思ってたので
昼間のことは、あまり重視していなかったんですよね

 

そこが悪かった⤵⤵⤵

 

入所から1週間、様子を見に行くと

 

痩せてしまって、目だけがぎょろぎょろと動いている義母がいるんですよね(゚д゚)!

 

スタッフに「ごはんたべてます?」って聞いてみたら

「小食ですけどね、食べてますよ」ってことなので様子を見ていました。

 

入所から2週間たったころ
「食事をまったく食べないんです。お茶と味噌汁だけしか口にしてくれなくって困っています」
って連絡があって見に行くと

 

もともと痩せている義母でしたが、本当に骨と皮だけ

ミイラと同等くらいにやせ細っているんですね


もともと痩せている小柄な義母 36kgだったのが、27kgまで痩せてしまって(;゚Д゚)


夕ご飯時を狙って、もう一度様子を見に行ったんですね

おかゆと味噌汁、おかずはペースト食が出されているんですが

見た目からまずそうオエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!


う~ん、これじゃ超絶頑固な義母では無理だわ

しかし、人間限界まで腹が減ったら、とりあえずなんでも食べるもんだけど
超絶頑固な義母は、味噌汁以外口にしないという徹底ぶり!!!


大急ぎで、義母の好きな「煮豆」「野菜ジュース」「スイカ」を差し入れ

煮豆を少し食べたところで、あとはスタッフに任せて帰りましたが

 

ペースト食を指定したのは、どうやら旦那

 

普通食に戻して様子見ようってことにしてますけどね(´Д`)

 

 

 

デイサービスで、ほかの利用者さんとお喋りしているのか聞いてみると

他の利用者さんは、義母よりも認知症が進んでいる方ばかりで
お喋りしてもらおうとしても「私はあんたたちとは違う」という気位の高さから
喧嘩になってしまって、いまではしゃべる人もいなくなっているっていうんですね
 ε-(;-ω-`A) フゥ.


で、お喋りできる人が多く入所するところを、改めて探そうってことになって
隣近所の地域の方が多く入所している施設を探しているんですね


で、私たちが見落としていたことなんですが
入所する本人が、楽しく毎日を過ごせる場所かを見落としていたんですよね


一言で認知症といっても、まだまだ判断能力も備わっている方から、何もわからなくなっている全介助が必要な方まで、いろんなレベルの方がいらっしゃるんですよね

 


で、私からのホームを探すときのアドバイス

事前に見学に行くときには、食事時間を狙っていくこと

 

そして、しばらくそこで様子を見てみましょう

 

認知機能の状態が、入所家族と大体同じくらいの人がいるのか
(要するに、お喋りできそうな人はいるのか)

 

食事時間であれば、食事内容のチェック

 

それから、食事時にはスタッフの動きも見ることができるので、家族がここに入居した場合の想像がしやすいのではないでしょうか


運よく、すでに入居された方の家族と会うことができたら、話を聞いてみましょう。
この施設の良いところ、悪いところの話が聞けたらラッキーですね

 

 


・お喋りできそうな人はいるのか
・食事はおいしそうか

これって、一番重要なことだったんですね(・´з`・)

 

 

義母の件に関して、うちは主人が本当によく頑張ってくれています。

 

私は、実父のこともあり、あまり様子を見に行けていないんですが、主人は2~3日置きに、洗濯物を交換しながら通ってくれています。

 

やっぱり、実子が協力してくれるのはとても心強いですよね(*^_^*)

 

 

ってことで、あなたが老人ホームを探すときの基準として参考になれば幸いです。

 

 

 

【追記】
家族から見てよさそうな施設でも、本人にとってはいごごちが悪い場合もありますよね。
なので、気になる施設を見つけたら2~3日のショーステイを利用してみることをお勧めします。 ショートステイ中の様子をみてみたり、本人の状態をみて決めるのも、一つの方法ですよ♪