こんにちは
いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます(*^_^*)
前回の記事で、反響ありましたので、あなたがしれ~っと介護できるようになるために、色々とアドバイスできたらいいなと思っています(*^_^*)
その前に色々と準備が...
もう少しお待ちくださいね(^^♪
で、今日はこんな話
私の仕事はね、コールセンターでの電話対応なんですけどね
内容はというと、お客様の悩みを解決するアドバイザーをしているんですね
(守秘義務があって、内容はお教えするこちはできないんですけどね)
で、いつも思うことがあって
相談してくるお客様って、とりあえず困っているから相談してくるんですけどね
ここがわからない とか
この方向にもっていきたいんだけど、どういう方法があるかわからない
って感じにピンポイントに質問される方って少ないんですよね
逆に、自分が何を解決したいのかを解らないままに相談してくる方のほうが圧倒的に多いんですね
とりあえず、自分が今の状況に至るまでの話をゼロから話始める
中には、関係ない話を交えてくる人もいるから、いつまでたっても、何が困っているのかが見えてこないんだけどね( ´艸`)
昨日こんなことしていて、だれがどうして、そしたら私がこうなって
そうしたら、こうなって、結果こうなったんです~(TㇸT)
んで、半端じゃなくとっても困ってるんです~(´;ω;`)
てな具合にね(笑)
でね、私としては、そういうお客様ってには、時間をかけてたくさん話を聞いてあげるんですね
そうするとね、入電直後はパニックになって、どうしたらいいかわからなかった方でも
時間をかけて、たくさんの話を聞いてあげると
最終的に気持ちの整理ができて
自分がどうしたいのか
そうなるには、どういう行動をしたらいいのかってことが自然と見えてくるんですね
でね、何がいいたいかっていうと
このブログの読者さんからいただくコメント読んでいるとね
介護において何に困っているのかっていうよりもね
・とりあえず、愚痴を聞いてほしいけど、だれも聞いてくれる人がいないとか
・周りに同じ介護をしている人で、気持ちを解ってくれる人がいない
・とりあえず、この辛さを誰かにわかってほしい
・頑張っている自分を認めてほしい
って思っている人が多いように感じるんですね
で、そこで電話のお客様と、重なってきちゃうんですよね
私はね、誰かに聞いてもらうってとっても大事!!って思うんですよね(´∀`)
そして、自分を認めてもらうことって、とっても大事!!
それも、同じ介護のつらさを解ってくれる人に聞いてもらうと
自分のなかのわだかまりが消えていくのが早いように思うんですよね
最初は何が言いたいのかわかんなくっても
とにかく、自分の心の中にあることを吐き出す
たとえ話している内容が、支離滅裂だったとしても
たくさん話して、たくさん聞いてもらうことで
自分の心が落ち着いて
どうしたいのかってところを整理できるようになってくるしね(*^_^*)
なんだかね、職業柄だと思うんですけどね
皆さんの本音の部分のね
愚痴とか、今の状況とかね生の声をもっと聴いてみたいな
って思ったんですよね(´∀`)
そうすることで、イライラしていたり、不安定になっていた心を
少しでも落ち着けることができたらいいなって思っています(*^_^*)
いつも、最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪