先日の記事を読んでいただいた方から質問が来ました(^^♪

 

「うちの祖母がね、認知症かもってなっていて、実際に病院に行ったほうが良いよ~っていっても、なかなか受診まで行ってくれないんです。

受診してもらういい方法はないですか?」

 

きょうはね、この質問にお答えしようと思います

 

当時の私も早く受診して、早く治療してほしい!!

って思ってました。

でもね、本人からしたら恐怖だから行きたくないわけですよ

そりゃあそうだよね~、

今の日本の、認知症イコール人生終わったようなイメージが先行しちゃってるでしょ?

ご本人としては、もし認知症ですって言われたらどうしよう((((;゚Д゚))))ガク

って感じでしょうね~

そりゃ、本人が前向きで、病気と向き合って治療するのが理想ですよ

でもね、いままでテレビなんかで

「認知症になると、自分の意志とは関係なく、変な言動をしてしまう」
「周りに迷惑かけてしまう」

なんて情報をみてきてるんですから、自分はそうなりたくない!って思っているんですよね

でも、周りは心配だからどうにかして受診から、治療してもらいたいわけですよ

どうやって受診までしてもらう?

そこでね、絶対にやってほしくないのは

騙したり、強引に病院に連れていくこと

これね、私が焦ってしまってやっちゃったんですよね⤵⤵⤵

うちの義母は、元気なころから「私は絶対にボケない!」っていうのが口癖でした

この口癖の裏感情には「認知症になったらどうしよう」という恐怖感があったんですね

そんなことを知らない私は、

義母の弟と一緒にね、何度説得しても聞き入れてくれなかったんです

何度も時間をかけて説得し、納得はしないままで

しぶしぶ受診してくれたって状態だったんですね、

本人が納得しないままだったので、そこからも義母との関係がおかしくなっちゃたんですね(/Д`)

ず~っと、恨まれちゃっててね、いまでも介護しにくいったらありゃしない

これを読んでくれているあなたは、私のようにならないために慎重に進めてくださいね

受診してもらうには、どのような方法があるのでしょか?


健康診断を利用する

かかりつけの病院があれば、事前にそこの医者に協力してもらえるようにお願いをしてみましょう。
「健康診断」という名目で受診してもらいます。その流れで、脳の検査をやってもらうんです。
 健康診断の項目に一つ加えてもらうんですから、嘘ではないですよね(^_-)-☆
 お医者さんから「脳の健康診断もしておきましょう」などと促してもらえらば、さほど抵抗なく調べることができるのではないでしょうか。



作り話で促す
「友達のおとうさんがね、最近物忘れがひどいからって病院で診てもらったんだって。そしたら、脳血栓障害だったんだって~」などど、作り話を何度も繰り返し話してみましょう。
恐怖心を持ってもらって「お父さんも心配だから、安心のために一度見てもらおうよ」
と持ち掛けてみるのもいいかもしれません。



第三者に説得してもらう
身近な親戚や友人で、本人が信頼しているひとはいませんか?
信頼している人から説得してもらうと、スムーズにいってくれることもあります。

うちの義母のように、家族や年下の言うことを拒否するような方は、信頼している第三者に説得されると受診してくれる場合がありますよ。


地域包括支援センターを利用する
地域包括支援センターは、認知症医療疾患センターや専門医の知識や資料をもっているだけではなく、診察のサポートを行ってくれる場合もあります。

事前に家族で相談に出向いて、「地域のお年寄りの家庭訪問」という名目で来てもらい
一度受診するように促してもらうと、うまくいくこともあります。
 

 

ただ、上記のどの方法でも言えることですが、
第三者にお願いした場合「他人様に自分の恥をさらした」と感じて
より頑固になってしまうことがありますでの、どの方法でも注意が必要ですよ。
 

 

もしもね、このような方法でうまく受診できて

実際にお薬を飲んだとしても治る病気ではありません

進行を遅らせたり、介護をしやすくするだけなんです

なので、焦ってしまって強引な手段に出るのだけはやめてくださいね

後々まで、恨まれて、介護がしづらくなりますからね

あ、後ね、上記の方法で個人病院を受診されたとしても、

満足に検査ができない施設の場合は、総合病院への紹介状がでて

もう一度受診しないといけなくなることもあります。

その場合でも、できたら、その日の流れでその日のうちに受診できるといいですね。

時間をかけて、説得して、それでもだめなら上の手段を使ってみてくださいね

頑張って、早期発見、早期治療を目指しましょ(^^♪

そして、介護をすることになったらシレ~っと介護でいきましょ(^^♪