認知症はね、今の医学では治ることはないって言われているのね

だって、脳の細胞が死んでいったり、

特殊なたんぱく質が増えていくから治ることがないんですって( ̄Д ̄;;

できるだけ早く発見して、早くお薬を飲み始めることによって

進行を遅くすることしかできないんだって


だったら、早めに発見するしかないよね(*゚Ω゚)

将来的に自宅で介護をしないといけないかなぁ。。って思っているあなた

今回はね、早期発見してもらうために

認知症の初期症状についてお話しますね。


これを読むことで、認知症の発見を早めて、早めの治療をすることができます(^^)

逆に、これを読まなかったら、認知症の発見が遅れて、負のループをさまようことになりますよ~

(/;゚ロ゚)/


できるだけ、早く発見したいよね(*^-^*)

これね、住んでいる環境や、本人の性格などによって

認知症のきっかけって様々なんですよね


でもね、ほとんどの場合、本格的に発症する前段階の症状ってのがあってね
→これが前触れね

この、前触れがあって、何かのきっかけで発症するってパターンなんだって

要するに「前ぶれがあって」→「本格的な発症」って感じ

【前触れとしての例】
※ごく一部です、もっと詳しく知りたい方はご自身で検索してみてくださいね、たくさん出てきますよ。

・同じ話を何度も繰り返す
・同じことを何度も質問する
・毎日同じものを買ってきて、家の中に同じものがたまっていく
・料理の味付けが変わる(おいしくなくなる)
・被害妄想がひどい
・怒りっぽくなる  etc...
【発症のきっかけ】

・精神的ショックを受けた時

・混乱する出来事があったとき

・入院などで、ぼーっとして、一日中何もしない日が続いた時

 etc・・・

 

うちの義母も、ありましたよ~前触れ!

11年前、私が嫁いできたときにはすでにありました(´;ω;`)

でも、知識がないから気が付かないんですね⤵⤵⤵

怒りっぽくなかったものの、上の症状ね、すべてありましたね~

私がカボチャを買ってきたのを見て、自分も毎日カボチャを買って来て、冷蔵庫にはカボチャだらけΣ(・ω・ノ)ノ!

若いころの自慢話を、毎晩繰り返し話してくる!

「その話、もう〇回目だよ」

って言うと、どうせ私は・・・ブツブツって

勝手な被害妄想がはじまる⤵⤵⤵



そして、発症のきっかけは息子との親子喧嘩!

息子に「出ていけ!」と言われたことにショックを受けて発症~

夜中に、真っ暗な家の中をさまようことがあったんですね

発見者は私

その時の様子は、目はうつろで足元がふらついて、家の中で迷子になってるんです(ノ・ω・)ノ

んで、翌日に大丈夫かって聞いても、覚えていないっていう・・・(゚-゚;)ウーン

覚えていないどころか、勝手な被害妄想で

「変な言いがかりをつけて、私をボケ老人あつかいしている!」

なんて責められたりしてね( ̄Д ̄;) ガーン

嫁としては、これ以上何もいえず・・・

そんななか、義母が大腸癌を発症して、入院することに!

退院した時には、か~な~り進行しちゃっていたってパターン><

ま、発見した段階で、病院に行くことを本人が拒否し続けたもんだから

治療も遅くなったんだけどね

ということで、うちの例を参考にして、

あなたのお宅も早期発見して、早めの治療をしてくださいね♪

そうすることで、介護の負担を減らすことになるんですから

もしね、介護することになったらね、シレ~っと介護でいきましょ(^^♪