自宅介護をする人にとって、と~っても大事なのが

いかに上手に息抜きとか、リフレッシュの時間をとれるかってこと!


この時間を作るのができないんだよ~><

っと嘆いているあなた

介護申請はしていますか?

介護申請が済んで、要介護度が出ているなら、絶対にデイサービスに行ってもらいましょう~🎵

お金がないから無理~って方も安心してください

1回の利用が2~3時間っていう、ショートプランもあります

自己負担だって1~2割(ほとんどの方が1割ですよ♪)

定期的に、ほんの2~3時間!たったそれだけの時間だけでも

介護から離れてリフレッシュする時間を作りましょう~\(^o^)/

たったそれだけの時間で、あなたの心の余裕が違いますからね~


じゃあ、このデイサービス探し!どうやったらいいの?

ほとんどの方は、ケアマネージャーにお任せだと思います


でもね、自分でここだ!って思えるところを探して

ケアマネージャーに「ここがいいです!」って希望してもいいんですよ♪
 

口コミで探してみたり

近くに気になるところがあったら、実際に見学しに行ってみるとかね

本人にも、家族にも、気に入るところを見つけたいですよね(^^♪

前置きが長くなりましたが、今日はね

相性の良いデイサービスについて考えてみようと思います♪



さっそくですが、あなたはデイサービスに何を求めますか?

介護者本人の通いやすさやスタッフとの相性?

家族の希望を細かく聞いてくれる?

本人の友達がいるから?

身体機能維持の訓練があるから?

食事がおいしいから

etc...



色々なデイサービスがありますが、どうやって探すのか?

どうやって契約したらいいのか?をご紹介しますので参考にされてくださいね(^^♪

1)希望条件をピックアップする

「介護者本人の希望」「家族側の希望」をまとめてみてくださいね。
どういったサービスを希望するのか?
全く逆の希望だった場合、本人の希望、家族の希望、どっちを優先するか?
納得するまで、話し合って見てくださいね♪
妥協が必要なときもありますからね(^^♪


2)候補の施設探し~絞り込み
次にお住まいの地域のどこに、施設があるのか調べてみましょう。
調べたうえで絞り込み→その施設の特色や、評判を調べていきます。

・ケアマネージャーを頼る
 →担当マネージャーにデイケアのサービスを利用したいと希望を入れましょう。
  マネージャーが、希望を聞いて、地域のセンターをピックアップして、定員の空き状況なども確認してくれますよ。

・市役所や包括支援センターに相談
 →相談に行くと、お住まいの地域の施設一覧をもらうことができますよ♪
  一覧の中から、気になる施設を絞り込んで行きましょう(^^♪

3)見学や一日体験をします
・絞り込んだ施設に、事前に連絡し、見学や一日体験をしてみましょう。
 見学の時に、働いている職員の方と話ができると、施設の状況もよくわかりますよ(^^♪

4)気に入った事業所との契約
 ・契約は、担当ケアマネージャーを通して行います。
  契約の日付なども取り仕切ってもらえるので、安心して任せましょう(^^♪

 

うちの場合、今のデイサービスは2か所目なんですね

んで、2か所とも旧ケアマネさんが探してきたところ。

1か所目は、大規模なところでね

スタッフは4~5名しかいないのに

利用者さんが多く30~40名くらいいて、

スタッフの許容範囲超え!

一人ひとりに対処ができていないようなところだったんですねo(>ω<)o

家族としては、マニュアル通りにしか動かないスタッフが嫌だったんですがね⤵⤵⤵

っていうか、マニュアルこなしているだけで必死だったのかも?!


でも、義母的には、人数が多く、自分のことを放っておいてくれるから悪くない様子...

要するに、自由でわがままができるからと、結構気に入っていたんですね~σ(≧┰≦ )

でもね、自宅からはかなり遠くってね~

もし、何かあってもすぐに駆け付けることができない距離だったんで

近くの施設に変更することを決めたんですね。




今度のことろは小規模事業所

家から歩いて5分!

住宅アパートの一室で営業しているところ

義母に一日体験に行ってもらい、

 

気持ちが向かない義母を、半ば強制的にここに決定!

最初は渋っていた義母本人も、歩いて5分圏内だからと一応承諾



今度のデイサービスはね、小さいんですがね

とても細かい気配りをしてくれるんですね~


家族的には、と~ってもありがたい!!


一日に7~10名の利用者さん

スタッフも5名くらいいらっしゃってね、



そこのスタッフの方たちね、認知症の方の対応に慣れていらっしゃるのか

その日のご機嫌を見ながら、

その場その場の空気を読み、

機転の利いた行動をしてくれるんです

ここまでしてくれるのΣ(・ω・ノ)ノ!

ってところまでしてくれて、感謝感謝なんですよね~



例えばね、朝「〇時に迎えに行きますから準備してくださいね~」って電話に

義母「今日は病院いくから休むよ~」って言ってもね

「帰りにお昼ごはん食べに来てくださいね~」

って言いながら、病院までお迎えに来てくれることもあったんですから~オオーw(*゚o゚*)w

この出来事には、と~っても感激しましたね~

ま、病院が歩いて2分って近いからできたことかもしれませんがね...


マニュアル通りに動いているだけなら、出来ないですよ、こんなこと


家族としては、小規模で細かい対応までしていただけるし

こちらの施設にお願いできてとても安心しています( ´艸`)

本人が楽しむことも大事ですが、家族に代わって対応してくれることで

家族の心のケアまでしてくれていることもあります。



これからデイサービスを検討されているあなた

デイサービスに何を求めるのか、

ご主人の意見、ご本人の意見など

一度家族で話してみてはいかがですか?


良い施設に巡り合えると、心の負担がと~っても軽くなりますからね(^^)/

今日も自宅介護はシレ~っとシレ~っと(^^♪