すぐにケアマネさんに相談。


”ボランティアで演奏していただいている施設でショートステイしていただくのは、どうですか?”
”う~ん。一応ヨメと相談してご連絡します。”
いきなり、ショートステイ(外泊)で環境が変わっても大丈夫だろうか?
一人で置いておくのも心配だし。。。と悩みながら帰宅すると、今日は誰か友達が遊びに来ていた様子。
タブレットの連絡帳に
”ご主人のケーキは冷蔵庫にしまってあります。よろしければお召し上がりください”と。
お礼の電話をかけているとふと、名案が。
”突然不躾なお願いなんですが、2日ほど我が家に泊まっていただけませんか?実は、急用で出張に行かなければならず、
ショートステイも考えたのですが、新しい場所に一人で行かせるのも不安な感じがして。”
”あら~。お泊り女子会のお誘いですか?”と、逆に弾んだ声で、”喜んで。安心して、いってらっしゃいませ。”と。

これも神様の思し召しか、ヨメが一番仲の良いお友達が遊びに来てくれていたので、素直にお願いする事とした。
”あの~。もう一人お誘いしてもいいかしら”
”ぜひぜひ、お願いします。何か料理用意しておきますね。”
”いえいえ。お構いなく。主婦歴うん10年ですから。タコパをやりたいなと思ってましたし。”

タコパ?たこば?よく分からなかったが、
”よろしくお願いします。助かります。”と。

ケアマネさんに状況報告したところ、
”あら、それは良かったですね。私も参加したいくらいです”と笑ってらっしゃった。

まずは、一安心したが、このクレーム処理に時間が掛るようだと、また、出張の可能性もあるので、一度ショートステイも経験しておかないとと、