さて、足が悪い事を頭に置いて家の中を見回してみると、結構いろいろな所にトラップ(段差)がある事に気が付いた。
以前ぎっくり腰を2度ほど、経験し、トイレと風呂には簡単な手すりをつけているが、
玄関から外へのアプローチ。玄関の上りかまち。廊下から部屋への扉の下枠。風呂場への扉の段差や浴槽への高低差などなど。

気になる点を写真に撮って、一覧表を作成する事とした。
ただ、全ての段差をなくすことは不可能だなと思った。

まずは、玄関にちょっと座れて、ささえになりそうなイスを買おう。
後は、ホームセンターに行って何か方法を考えようと。

ホームセンターに行くと結構ニーズがあるのか、室内用の段差解消グッズが揃っていたが、段差の高低差等をちゃんと調べていなかったので、出直しする事となった。

後日、再度ホームセンターに行き、室内の段差の解消と階段のすべり止めをした。



ヨメは普段はスリッパを履いているが、段差でつまづいたこけないように、厚手の靴下も用意した。