こんにちは、嫁子ですニコニコ

 

今回は、先日受けた『建設業経理士CPD講習』について、

続きを書いていこうかなと思います。

 

 

前回の①はこちら下差し

 

 

 

 

  講習の受け方

 

建設業経理士CPD講習は、

会場講習オンライン講習があります。

 

私は地方住みで会場が遠いため、

オンラインで受けました。

受講料はどちらも同じです。

 

朝9:00から夕方17:00までの講習で、

就業時間ほぼ全部講習になってしまうため、

うちの会社ではかなりレアな在宅勤務をさせてもらいましたキメてる

 

 

オンライン講習の場合は、

講習日よりも前にテキストと修了証印刷用の用紙が送られてきます。

(修了証はまさかの自分で印刷するスタイルです笑)

 

その為、事前にテキストを読んでおくことが可能です。

 

 

 

 

一応講習前に一周さらっと読んで、

章ごとにインデックスを付けておきましたが、

ぶっちゃけ読んでいると眠くなってしまって、

まったく内容は頭に入っていませんでした泣き笑い

 

 

 

  講習当日はどんな感じ?

 

 

当日のカリキュラムはこんな感じ

 

 

建設業経理士1級 CPD講習カリキュラム

 

1.監査論

2.内部統制

3.建設業法令遵守

4.新たな会計基準

5.財務分析

6.原価管理・管理会計

7.試験

 


 

各カリキュラムの間に10分間の休憩とお昼休みがあります。

 

 

講習は録画された動画を視聴します。

常にWEBカメラが起動して画面の右上に自分の顔が写っており、

講習実施者側から確認されています。

 

離席・携帯電話での通話等は禁止です注意

 

休み時間も短いですし、

講習中に立つこともできないので、

飲み物や食べ物、必要な筆記用具は最初に準備しておくのがおすすめです。

 

 

講習内容は、講師の方がテキストを読んで説明してくれます。

画面上で重要な部分が強調されているので、

マーカー等目印をつけておいたほうがいいです。

 

話は思ったより聞きやすくて、眠くなること無く乗り切れました筋肉

 

 

 

ここに気を付けて!

 

事前情報で、講習を受けた方のブログを読んでいたら、

「最後に重要ポイントをまとめて説明する時間がある」

とみなさん書いていました。

 

ですが、1級にはその時間がなかったので、

きちんと講習内容をきいてマークしておいた方がいいです泣き笑い

(2級の講習は最後にその時間があるそうです)

 

私は「最後をちゃんと聞いておけばいいや」

と思っていたので、

説明されることなく終わってしまいかなり焦って、

試験前の休憩時間に重要そうなページに見出しの付箋を貼りましたアセアセ

 

 

 

試験はこんな感じ

 

試験は「はい」か「いいえ」の2択で解答します。

テキストの使用はOKなので、繰り返しになりますが、

答えを見つけやすいようにインデックスや付箋はしっかり貼っておきましょう。

 

 

問題は1問ずつ表示されて、答えると次の問題が表示されます。

 

わからない問題でつい時間を使ってしまいそうになりますが、

最後に自分の全解答を確認できて訂正ができるので、

時間内に全問解答できるよう、

まずは分からなくても解いていった方がいいかと思います。

 

ちなみに、計算問題はありませんでした。

 

 

20問すべて解くと講習に対するアンケートが出てくるので、

それに答えると、すべての問題と自分の選んだ解答が表示されます。

訂正したい問題がある場合は、そこで直しましょう。

 

 

早く解けてしまった場合は、

試験開始から一定時間経ったら退室が可能です。

ただ、テキストから問題の該当部分を探すのに時間がいるので、

私は意外と時間を使ってしまいました。

 

問題の文章が分かりにくかったり、

微妙な表現がされていたりするので、

落ち着いて問題文はしっかり読んだ方がいいですちょっと不満

 

 

試験後、10日営業日後に合否が出ます。

合格の場合は、修了証のPDFデータを自分で証書用の用紙に印刷して完了ですスター

 

 

Smart資格 (スマート資格)

 

 

  そしてまた5年後に…

 

 

試験は無事に合格できてほっとしましたダッシュ

 

そして、1日家の中で画面の前に座っていたらものすごくストレスが溜まったので、

自分には在宅ワークは絶対に無理だなと実感しました笑

 

 

また5年後にこれを受けなければならないのかと思うと、

今から気が重いです…もやもや

 

今回のでどんな感じなのかは分かったので、

5年後の私はもうちょっと真面目に話を聞いて…いたらいいな笑

 

 

もしこれから受講される方がいましたら、

ちょっとでも参考になったら嬉しいですニコニコ

 

長くなってしまいましたが、

ここまで読んで下さりありがとうございました飛び出すハート