義母のせん妄… | 嫁ちゃんのブログ

嫁ちゃんのブログ

チャン・グンソクさんを、応援するブログです。初心者です。宜しくお願いします。
※ 当ブログで使用している画像は個人で楽しむためであり、著作権・肖像権は各サイトに 帰属しております。


アンニョン(^-^)/。



夕方、義母の施設に、二男と一緒に面会に行って来ました。

相変わらず、食事を拒否しているらしく…。


夕食時間だったので、車椅子で、7階の食堂に誘導されていました。

もう既に、涙ぐんで座っていました。

認知症と言うより、食事が摂れておらず、せん妄の症状が出て、もうろうとしてました。

私の事は、わかるのですが、二男の事は、わかりませんでした。

何回も、名前を言っても???でした。

そのうち、主人の名前が出て来ましたが、それも、息子の名前なのかも、わかりませんでした。

ひたすら

「こんな所に居れられて、地獄だから早く帰りたい!。連れて帰って」と、はんべそ状態…

1か月前まで、楽しそうにしてたのが、嘘のように落ち込んでました。

もう、せつなくて、やるせなくて…。

主人が倒れたりしなかったら、きっと言い聞かせられられていたと思います。

嫁は、そこまで言えません。

食事も摂ろうとしませんでした。

後ろ髪を引かれながら、離れました。


その後、ケアマネージャーさんと話しました。

老衰が進んでいるので、すぐでは、ないけど、死に目にどうしても会いたいのか、そうでなくても良いのか聞かれました。

どうしてもだと、何回も足を運んで貰う事になり、無駄足も…と、説明されました。

後、もうわからないかも知らないけど、会わせたい人が居たら会わせて下さいとも、言われました。

会わせたいのは、義母の江戸川に住んでいる弟ですが、叔父さん自体が認知症に半分なって来ていて、悩んでいます。


ケアマネージャーさんは、先日の義姉の高圧的な態度もビックリしたようで…。

ずっと会ってなかったのも、面会に一度も来なかったのも驚いたと話してました。

今日の様子も、義姉に伝えた方が良いのかどうかも、悩みます。


しばらく、電話連絡を気にしながらの生活になりそうです。

食欲が出て、少しだけでも、せん妄から抜け出して欲しいです。


そんな辛い面会の後、二男の友人の結婚式に着ていくスーツを購入し、仕事が終わった長男と待ち合わせでした。

町田の初めて行くお店で夕食となりました。

元同僚が教えてくれたお店ですが、狭くて、お客様達が賑やかで煩くて、一度行ったら、もう次はないかなぁと話しています。



















もう、日にちが変わったので、ゴールデンウィークが始まりました。
出来たら穏やかに過ごしたいです。

 

 

 

 

Xを、お借りします。

いつも、ありがとうございます。



 




 

 



 

 

 

 


































※画像を、お借りしました。ありがとうございます。