日付も変わったこんな時間に
こんばんはです^^

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

レポート&お礼の日記です。

とっても美味しい ”だし場 はなれ”のレポと
お得で楽しい だし で 楽しむ時間のレポです^^。

良かったらゆっくしていってください。





昨日は にんべん だしで 楽しむおしゃれな時間に
登場させて頂きました。



日本橋 COREDO室町の中にある
だし場 はなれ を 夜に貸切レッスン&おいしいご飯付♪


参加くださったお客さんに 配られる
丁寧に引いたお出汁。

きれいな”だし”色と
なんとも 幸せになる香りに うっとり^^


だし場スタッフの方々の打ち合わせ風景。

とってもかっこよくて
写真を撮っちゃいました。


こちらは 始まる直前の
テーブル。

飲み比べ用の お出汁と
お重箱。

このお重の中は
前菜です。


じゃじゃん!!

こちらは、普段お店でオーダー出来ない
この日限定の特別仕様なお重。


だし場 はなれの店長Iさんの 腕が光る 素晴らしいお料理。
(Iさん、ちなみに とっても イケメンでもあります)


アナゴとレモンのゼリー寄せ
聖護院大根・ミョウガ・ミニトマトのピクルス
ふきのお浸し
鯛の昆布締め
桜の花の香りをつけた 大根。

このピクルスは
前回の だし場のイベント→☆でも
出たのですが

感動もの!!!

煮切り酒と梅干しで作るピクルスです。


お出汁の飲み比べの後、
YOMEおばちゃんの デモンストレーション、
そして
こちらの お重箱を開けて皆で乾杯^^

その後お料理が4品。
デモンストレーションしたお料理も出てきます。
お料理と季節に合わせたお酒も間に2種類!!
(昨日は 桃の香りの お酒でした♪)

とーーっても ふとっぱら!!
で お得で 幸せな にんべん だしで 楽しむおしゃれな時間。

なのです^^




その後 私は 店長の心づくしの お料理を頂き
沢山 沢山刺激を貰いました。

お料理ってやっぱり
楽しくて
わくわくして
幸せになるなあ。と改めて感じました。



・・・そうそう、デモンストレーションの内容の一部が
にんべんfacebookにて 月曜日から 動画で紹介されます^^
その中で私は、
今回お席に外れてしまった方のために(本当にごめんなさい
・・・また会えますように!)
ロールキャベツの巻き方講座をお話しさせて頂いています。

爪楊枝やパスタも要らず、型崩れしない
ロールキャベツの作り方 包み方をお話ししています^^

facebookが上がりましたら またブログでちょこりと
お知らせさせて下さい♪

これより下は
イベント後
声をかけて下さった方への私信です。

ここからのお返事・・・ごめんなさい。
頂いたメールアドレスは事務局の連絡にしか使えないので・・・

お会いできたことの 感謝の気持ちが
伝われば・・・と思います。


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)お知らせ、最後まで読んでいただいてありがとうございました。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

YOMEちゃん専用絵文字(鳥2)本日の(あ、もう昨日だ(>_<))レシピや今週のお買いもの、家族日記は下記事です→☆YOMEちゃん専用絵文字(鳥2)

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い水曜日の夜を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

お話した順番に書かせて頂きました。


お名前を伺えなかったので
お喋りした内容で お呼びしてしまうことも・・・ごめんなさい。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)お孫さんの写真を
待ち受けにされていた方へYOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

昨日はお会いできてうれしかったです。
会が 終わった後も声をかけて頂き
ありがとうございました。
”お出汁好き”な お話もとても楽しかったです!!

そして びっくり!! お孫さんがいらっしゃる
ようには見えませんでした。

そして、お孫さんの代まで
しーーっかり”お出汁”の美味しさが受け継がれていることが伺えて
憧れて、私も続きたい!と強く感じています。

最近は”憧れる”気持ちは 
なんて前向きにさせてくれるのだろうと
感じる毎日。

昨日の出会いは 今後の私を
しっかり前向きにさせてくれると思います。

本当にありがとうございました!!


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)逗子と秋谷の姉妹様YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

昨日は 日本橋で思わぬ地元話!!!
声をかけて頂いて、そして
ブログも見て頂いて
応募して頂いて、参加して頂いて・・・

本当に本当に本当にありがとうございます。

ボンジュールやタントテンポ、
マーロウ^^地元話とても楽しかったです。

水源地の近くのお寺さんご存知ですか?
あのあたりは 早咲き桜も咲いて
水仙、梅、桃・・この時期から春までとってもお花が
綺麗なんです。 春休みはよくお弁当持って出没しています。

テーブルもあるし、週末のお出掛けにオススメです^^
良かったら是非。

姉妹でお出かけ、羨ましいです。
私は三姉妹で姉も妹も居て 姉も妹も大好き。
姉妹”仲良し”ってなんて幸せなことだろうと 姉や妹を想い出し、
温かくなりました。

そんな気持ちもありがとうございました^^

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)甘糟ちゃんファンの方へYOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

なんと!お友達の名前が出て来て
嬉しかったです^^

いつか3人で(いや・・・私はお邪魔か・・・)会えたらいいなあ!
なんて想像してしまいました^^
そして おしゃれで 気さく、どこまでも爽やかな甘糟ちゃんに
どことなく雰囲気が似ている あなた に
私がうっとり。そして不思議な気持ち。

お友達のご縁で
お会いできたこと
感慨深いです。

perme、かわいいですよね。私も大好きです。
甘糟ちゃん繋がりで知って頂いたのに
こんなおばちゃんで申し訳ないですが
それこそ この出会いを胸に 自分磨きせねば!と思っております。

本当にありがとうございました。

そうだ!一緒にきてくださったお友達もありがとうございます。
お二人とも綺麗で うっとりでした。


ダイエット頑張るぞ!と私の 塵のような美容心にも
火をつけて頂き、ありがとうございました!

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)ショートカットの娘さんの
美人親子様YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

”親子なんですか???
えーーーーー!!!!”と
大きな声出して すみませんでした。

お二人が親子であることに

と、と、とってもびっくりして
普段声の小さい私なのに
声がやたら 大きくなりました。

そして、とっても憧れます、お二人の姿に。
私も娘と 仲良くお出掛けできるお二人の様になりたいです。
お母さんに言うのは はばかられますが
お二人ともとっても”可愛”くて
娘さんから見ても、お母さん、自慢のお母さんなんだろうな。
私も 数年後 そうであるように
頑張らねば!と 強く強く思っています。

ブログも読んで下さって感激でした。
す、す、す・・・素敵なハンカチも!!
春らしい色合いのハンカチにお二人の雰囲気も重なって
出会いを楽しく思い出しています。

動物好きなユウの事も覚えていてくれてありがとうございます。
ハンカチを見るや”きゃー♪”と近寄り、ネコのおでこ部分を撫でていました^^

大切にします。本当にありがとうございました。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)10歳の男の子とママへYOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

心温まるお手紙まで・・・
本当にありがとうございました。

おばちゃん丸出しで ぐいぐいと
息子君に話しかけてしまい反省・・・

怖がらせてしまってごめんなさい。
でも 優しい息子君はちゃんと質問にも
穏やかに答えてくれて
何より忘れられないのは
”美人なお母さんだねー。”と笑ったら
”うん”と言うように首をすこし うごかし、
とってもいい笑顔をむけてくれたこと。

ママの息子君への愛情たっぷりぶりが
そのまま 優しさいっぱいの息子君に
なるんですね。息子君がママが大好きな様子に きゅん と
幸せになりました。

一人っ子のこと
リゾナーレのこと
両親のことなどなど

blogを読んで頂きありがとうございます。


お手紙を拝読して、Mさんともっともっとお話ししたいことが沢山あったな・・・・
と何度も読みなおしています。

アイスビレッジ、とってもお勧めです。
八ヶ岳以上の波のプールもありますし、
雪の中の冒険ツアーもたくさんあって八ヶ岳とはまた違う楽しさがありました。

前回行ったとき”犬ぞり”をやってみたかったんですけど
出来なかったので 我が家もまた行きたい!と思っています。

私こそ私こそ!お手紙からプラスの感情を
たーーーーくさん!!!!頂きました。本当にありがとうございます。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)池袋 〇武 で働いているかわいいお二人へ。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

かわいい 若いお二人に声をかけて
もらっただけで 心弾んで、きっとお肌だって
弾んだ!私です。

何度抱き着いちゃってごめんなさい・・・。

少しお話もしましたが 池袋で働いていたことも
あるので〇武 は大好き!

そうそう、昔 お二人の働く〇武で 出会った
土鍋やサンがとーーーっても良い方でした。

池袋は素敵な方が多いんだなあと
勝手な解釈をして決して近くはないけれど
また池袋に行きたくなっています^^

ブログも読んで頂いてありがとうございます。
沢山読んでくれているのが解って
震えちゃうほど(いや、本当に震えていました)嬉しかったです。

お人柄が・・・と言ってくださいましたが(褒め言葉は絶対忘れない
図太いYOMEおばちゃんです)頂いた言葉に恥ずかしくないように

またお二人に会えた時には、もっと胸張っていられるように
日々頑張って参ります。頑張れます!

いつかお料理教室をしたら またお会いできるのかなあなんて
夢見てます^^

目標になりまた現実になるように頑張ります!!

お友達には赤ちゃんも生まれますしね!!
楽しみな春ですね。今年の桜はお二人と赤ちゃんを想い出し
ますます幸せな気持ちで桜を見上げられそうです^^

本当にありがとうございました。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)鰹節削り器が当たった方へYOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

私 今回のにんべんさん イベントは2回目
そしてお客さんとして参加させて頂いたのも2回あるのですが
計4回、”削り器持っています”という方に
初めてあの会場でお会いしました!

そんな 鰹節の方に
そして きちんと お出汁をとっていらっしゃる方に
ブログを見て頂いてるなんて

嬉しくて、光栄です!
本当にありがとうございました。

そして
そして!沢山ブログレシピも作って頂いていて
感激でした。唐揚げにローストポーク、ミートローフなどなど
沢山揚げてくれた名前が これからのブログを書く元気の源に
なります!!!

そして ハンマーであの後
高校生の息子君に仕返し(?)出来たでしょうか^^
そんな大きな息子君がいらっしゃるようには見えなかったけれど
かわいいハンマーの使い方(?)に
我が家の削り節器(白色を持っています)を見て思い出しています。

娘にもいずれ来るであろう思春期、反抗期。
でも 昨日一緒に笑った事が
これからの私をも支えてくれるとも思っています。

お友達も会えてうれしかったです。
帽子がとっても似合っていて・・・

3人でいつまでもお喋りしたくなりました^^
本当にありがとうごじざいます。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)長芋のフライの作り方を聞いてくださったお二人へ
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)


声をかけて頂いてありがとうございました。
お二人の若い可愛らしい様子に
勝手にドキドキして
話していて、舞い上がってしまっていました。

私ばかりが ぐいぐい話して
まさに立て板に水(>_<)

穏やかな様子の二人に ずかずかと入っていって
しまって、今更・・・ごめんなさい。

そして長芋のフライ、店長に直々説明もらえるのも

嬉しかったですね^^

私は前回の イベントにて
長芋の丸ごとフライを知ったのですが

皮付きのままのあの感じが
たまらないですよね♪

髭が香ばしくなるので
是非髭つき、皮付きがおすすめです^^

お料理の楽しさを
お出汁の美味しさを
あの場で分かち合えて
とって嬉しかったです。

ありがとうございました♪