昨日から→☆ つくね続きでごめんなさい。
ちょっとバタバタ中で、なかなかお買い物に行けず・・・な日々です。
昨日も買い置きしてあった鶏ひき肉でつくね。です。
”のりたま”は 海苔と卵、そして”たまねぎ”のこと。
たまねぎたーーっぷりのつくね。
甘くて、おいしい^^
海苔の香りがアクセントです。
昨日の献立は
のりたまつくね。
キャベツともやしの胡麻和え。
蕪と油揚げを炊いたの。
蓮根の梅炒め。
えのきと舞茸のおみそ汁。
白いご飯。
夜に雨が強くなった昨日
”おとうさん帰り、大変だね。”と私が言ったら
”つくね だから、がんばれーって言おうか?”とユウが提案(?)してきました。
”挽肉料理”というのは彼女にとって心躍るものらしいです。
***のりたまつくね。 直径6センチのもの 8個分
鶏ひき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個(大)(正味200g)
白いりごま・・・大さじ3
刻みのり・・・大さじ4
おろし生姜・・・小さじ1・1/2
片栗粉・・・適量
=A=
醤油・・・大さじ4
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ1
水・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1
卵黄・・・2個
1)ひき肉に塩(少々:分量外)をあわせて粘りが出るまでよく混ぜる。玉ねぎはみじん切りにして、海苔、胡麻、おろし生姜と一緒にひき肉に合わせ混ぜる。Aはあらかじめよくあわせておく。
2)1を8等分して丸め、片栗粉を表面にまぶす。
フライパンにサラダ油(大匙2:分量外)を温め両面焼き付ける。
(蒸し焼きにしないで時々返しながら、カリッと焼きます。)
3)つくねを取り出しフライパンをさっと拭いて、Aを加えよく混ぜながらとろみがつくまで火にかける。
つくねに添えて、盛り付け、卵黄をたらす。
***続きは育児日記です。
身長と年齢。
。
年齢イコール身長だと思っていた ユウです。
すなわち、背の高い人ほど 年齢が高いと思っていました。
私は割と背の高い方(って言うか、ガタイがいいので、大きくも見える)なので
ユウはずっと『お母さんって、他のお母さんより、ずっと年上なんだなー』と
思っていたみたい。
年齢と身長は比例しないと彼女が理解したのは
今年の夏休み。
夏休みに母の古希のお祝いをした時→☆
に、明らかに、私より背の低い母、ユウにとっての祖母を見て
”ばば、70さいになるんでしょ? どうして 39さいの、お母さんより、ちいさいの?”と
難しい顔して聞いてきました。
齢を重ねる程大きくなるんじゃないんだよ。
ユウは、毎年、毎日大きくなっているけど
大体人間は20歳位にはもう、身長は伸びなくなるよ。
”そうだったのかー!”という顔。
理解してくれたと思っていました。
そして先日は、陸上選手のボルツの話が学校で話題になったらしく(今算数で ”長さ”を勉強しているから???)、
”ボルツって、26さい なのに、190センチも しんちょうがあるんだよ! すごいよねー”
という。
うんうん^^と聞いていると
”30さいに、なったら、3メートルくらいに なるのかなー。
おじいちゃんになったら、10メートルくらいに なるのかなー。”
と真剣に想像しています。
・・・だ、だから、年齢と身長は比例しないって前に言ったケド・・・。
日々大きくなる7歳の彼女には
イマイチまだ身長が止まることは
考えられないみたいです。
写真は今朝の富士山。
うっすら雪が積もっています。