訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)


$よめ膳@YOMEカフェ

先日、お友達から頂いた100パーセント全粒粉のパンが美味しくて、
絶対自分で作ってみたい!!とここ2週間くらい、毎日合間を見ては粉を配合して
作って、作って、作って・・・
やーーーっとできました。

”グルテン粉使うといいよー”と教えてもらったケド、
お友達のパンは自家製天然酵母で、元種から作る本格派。
憧れつつも、酵母や元種を作る時間を待てない私。
なんとか、白神こだま酵母で、しっとり、ふんわり、もっちりの全粒粉パンになりました。


$よめ膳@YOMEカフェ
半分にちぎると、香ばしいいい香り。
ポイントはお豆腐!

噛めば噛むほど、じんわりおいしいのは
全粒粉ならではだなあ♪

やっぱり酵母も育ててみたくなってます。

$よめ膳@YOMEカフェ
これは丸めただけの成形。
こんな風貌もかわいい^^



***100パーセント全粒粉のパン。10個分

全粒粉・・・250g
グルテン粉・・・25g
白神こだま酵母・・・10g

絹豆腐・・・150g
水(ぬるま湯)・・60g
オリーブオイル・・・20g

砂糖・・・大さじ2・1/2
塩・・・小さじ1/4

1)白神こだま酵母は、ぬるま湯(60g)とあわせて10分置いておく。
2)全粒粉(250gのうちの50g)、1、絹豆腐、水、砂糖をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの全粒粉、塩、オリーブオイルを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(ちょっと柔らかめの生地です。がんばって捏ねます)しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で30分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして10等分して丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを15分とる。

4)丸めなおして
手のひら大に広げ、

$よめ膳@YOMEカフェ

端から巻いて棒状に成型し、巻き終わりをしっかり閉じる。

$よめ膳@YOMEカフェ


長さ25センチにのばして、輪を作り、輪に3回棒の端を通して花形にする。

$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
柔らかい生地なので、手粉(全粒粉)をつけながら
作業すると簡単です。


5)2次発酵して
(40℃で20分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK)
190度に予熱を上げたオーブンで12分~15分焼く。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)はくりょく。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ


最近、今さら、ビリーキャンプに入隊しました。
朝、娘も黒幕も寝ている間に励んでいるのだけど、
今朝は寝坊したのもあって、途中で娘が起きてきてしまいました。

”ちょっと、お母さん、運動中だから、待っててね”
とお願いして
娘の前で、なりふり構わず、ビリー隊長の指導の元
励んでいると・・・

ソファに座ったまま、
娘が
ちょっと怖そうに私を見て

”おかーさん、ちょっと、すごい、はくりょく”
”おかーさん、なんか、どっし、どっし、してるよねえ”

・・・客観的にビリーに打ち込む自分を見れないもんで・・・
そんな風なんだな。

”はくりょく”
”どっし、どっし。”・・・かあ。ふむふむ。

まあ、華麗にできるようになるには
まだまだ先だとは思っていたケド。

次第に

”がんばれー。おかーさん!!”
”つよそうだよ! だいじょうぶ!!”

応援までしてくれる娘。


”地震かと思ったよ”
・・・黒幕も迷惑そうに起きてきました。

すみません。


終わるまで二人で応援してくれました。
ありがとね。

騒がしい土曜日の朝でした。