義妹夫婦のこと




3年前ある事をきっかけに同居する姑のパーソナリティ障害が発覚しました


発達障害は近年急速に理解が進む中

人格障害(パーソナリティ障害)は未だ

存在さえ知らない方も多いのではと感じます


では恐ろしいサイコパスという言葉は随分知られていますね

サイコパスも反社会性パーソナリティ障害という括りの中に入ります


反社会性パーソナリティ障害を持つ人が

全て殺人を犯すサイコパスではありませんがその数は人間の1~3%にも及ぶそうです


程度の差はあれ心や身体に危害を加える反社会性パーソナリティ障害や自己愛性パーソナリティ障害は恐ろしいことにあちこちに野放し状態なのです


この障害をしっかり理解することで

理不尽な出来事に遭遇しても

相手の異常性を確認しながら
違った角度から冷静に対応できるのかもしれません

          



この義妹は本当に曲者です
以前にキャベツ事件のことを書きましたが
姑の異常な悪口をそのまま信じ
常に攻撃的です
(姑のいじめ 義妹からの攻撃)


姑の娘だけあって
恐ろしく強烈な性格を持っています


それでも姑のパーソナリティ障害が発覚するまでは
義弟妹とも仲良くしていきたいと
なんとかなんとか耐えて過ごしてきました


夫が姑のパーソナリティ障害を伝えた時
この義妹の夫が姑を預かると言ってくれました
隣で義妹はそんなん無理やと言ったそうです
一人でもわかってくれる人がいてくれると
その時は本当に義妹の夫には感謝の気持ちで一杯でした


強烈な妹でもこんなにいい夫がつくのだと
以前から思ってはいましたが


ところがその時のお礼を言おうと次に会った時
この夫から衝撃的な言葉を投げかけられたのです