義弟夫婦のこと③




3年前ある事をきっかけに同居する姑のパーソナリティ障害が発覚しました


発達障害は近年急速に理解が進む中

人格障害(パーソナリティ障害)は未だ

存在さえ知らない方も多いのではと感じます


では恐ろしいサイコパスという言葉は随分知られていますね

サイコパスも反社会性パーソナリティ障害という括りの中に入ります


反社会性パーソナリティ障害を持つ人が

全て殺人を犯すサイコパスではありませんがその数は人間の1~3%にも及ぶそうです


程度の差はあれ心や身体に危害を加える反社会性パーソナリティ障害や自己愛性パーソナリティ障害は恐ろしいことにあちこちに野放し状態なのです


この障害をしっかり理解することで

理不尽な出来事に遭遇しても

相手の異常性を確認しながら
違った角度から冷静に対応できるのかもしれません

          



初めて家を出た時夫と約束をしたのは
義弟夫婦にも義妹夫婦にも姑のパーソナリティ障害を
理解させること


そしてそれが叶わないなら姑から手を引かせてほしい
と約束をしました


これまで姑の饒舌に語る嘘により
私が姑をいじめていると思い込み
攻撃的な態度だった人達です


そんな人達の親の面倒を
理解もせずしてみることはできません


それが無理ならどうぞそちらで面倒を見てください
とお願いしています


3年が過ぎた今も全く理解は無理な様で
以前にもまして態度は悪くなっています


そして半月は預かると約束したにも関わらず
今はたったの5日間
今月は1日たりとも預かれないと
日々楽々の生活をしていただけあって
早々と根を上げています


結局は義弟妹夫婦は誰も理解出来ない
姑も預からないと
私が夫に告げた条件は何一つ叶っていません


夫も息子夫婦も協力してくれているのは
とても有難いことですが
今も続く姑の発する悪口も 
姿を見て暮らすことも
3年が過ぎても身震いがします


それでも食事だけはと
今も姑のご飯も作ります


もう驚くことはありませんが最近は
「孫嫁はちゃーんとしてくれるけど
嫁はご飯も作りよれへん」と
誰彼なしに言っています


これは「ご飯食べてない」と認知症の老人が
口にする言葉とは違います
誰かを持ち上げターゲットをおとしめる
姑のよく使う手口です


義弟夫婦よ
本当に姑の異常さが解らないのか?
それとも義姉さんに詫びるのが嫌なのか?
不可解な人達です