危ない人を見極める




3年前ある事をきっかけに同居する姑のパーソナリティ障害が発覚しました


発達障害は近年急速に理解が進む中

人格障害(パーソナリティ障害)は未だ

存在さえ知らない方も多いのではと感じます


では恐ろしいサイコパスという言葉は随分知られていますね

サイコパスも反社会性パーソナリティ障害という括りの中に入ります


反社会性パーソナリティ障害を持つ人が

全て殺人を犯すサイコパスではありませんがその数は人間の1~3%にも及ぶそうです


程度の差はあれ心や身体に危害を加える反社会性パーソナリティ障害や自己愛性パーソナリティ障害は恐ろしいことにあちこちに野放し状態なのです


この障害をしっかり理解することで

理不尽な出来事に遭遇しても

相手の異常性を確認しながら
違った角度から冷静に対応できるのかもしれません

          



引きこもり
鬱病の発症
自殺


幾度も心を傷つけられ
見えない苦しみを背負ってきた
あってはならない結果です


人格障害の恐ろしさを知って下さい
離れることが必要だと知って下さい


我が事しか考えない
共感性や思いやりのない
自分中心の性格
そして嘘をつき人をおとしめる


このような人は
関わってはいけない人です


仕込みや愛の鞭は
相手のことを思うが故に
心を鬼にしてまで
この子を育ててやりたいという
愛情を持つ人が行うものです


この相対する人を
見誤ってはいけません


キーワードは嘘つき、陰口です


危ない人だと感じたら
見極める力を持って
無理せず距離をおくことです