心を治めるのか、伝えていくのか




3年前ある事をきっかけに同居する姑のパーソナリティ障害が発覚しました


発達障害は近年急速に理解が進む中

人格障害(パーソナリティ障害)は未だ

存在さえ知らない方も多いのではと感じます


では恐ろしいサイコパスという言葉は随分知られていますね

サイコパスも反社会性パーソナリティ障害という括りの中に入ります


反社会性パーソナリティ障害を持つ人が

全て殺人を犯すサイコパスではありませんがその数は人間の1~3%にも及ぶそうです


程度の差はあれ心や身体に危害を加える反社会性パーソナリティ障害や自己愛性パーソナリティ障害は恐ろしいことにあちこちに野放し状態なのです


この障害をしっかり理解することで

理不尽な出来事に遭遇しても

相手の異常性を確認しながら
違った角度から冷静に対応できるのかもしれません

          



理不尽な出来事を経験したことがありますか?
虐められたことがありますか?


体験したことがあります
35年間の結婚生活の中で
薄々はわかっていました
姑から虐められていると


けれどもどうすることもできず
口をつぐんできました


悲しくて悔しくて
毎日辛くて


声を大にして話すことは
どうしてもはばかられ


35年の月日が流れました


そして姑の人格障害がわかり
今までの辛抱は何だったのか
いくら心を尽くしても
報われないことだったのだ


怒りと憎しみとが込み上げ
そして自分にも腹が立ちます


あれから半年が経ちました


自分の身に降りかからない被害の無いことは
時が過ぎるとちっぽけなことと
忘れさられるのが現実です


少し元気を取り戻した様に見える私に
夫はもう何も無かったかの様に思っています


義妹弟が姑の人格障害と
私の長年の苦しみを理解してくれない時は
姑から手を引かせてもらうという約束も
半年経っても何の手立てもありません


母親の障害に夫も苦しんでいることはわかります


私が辛抱さえすれば
姑からの攻撃を辛抱すれば
この家は治るのです
私以外の誰にも被害はないのですから


今も自分には全く非がない悪くない
嘘なんてついていないという姑に
嫁は頭が狂っているという姑に


私さえ辛抱すれば


なんだか涙が出ます


このまま黙って心を治めて暮らすのか


この苦しみを同じ境遇の人達に
しっかりと伝えていくのか


神様はどちらの道を歩めとおっしゃいますか