こんにちは、育児奮闘中のyome03です♪
七ヶ月突入しましたので、いつものまとめ記事を。

6ヶ月スタート時に書いた記事はこちら↓



生活リズム

毎日変わらないです。

6,7時 起床
   少し遊んでから離乳食→授乳
8,9時 寝室へ30分~2時間かけてセルフねんね
   (できない日はだっこなどで寝かしつけ)
11,12時 離乳食→授乳
     食後に遊んだりしていると、眠たくなってくるので寝室へ、主にバウンサーでユラユラしてると寝る
午後 おでかけ
17時には帰宅、15~30分おんぶで夕寝
夕寝から起きたら少し遊んで、お風呂→授乳→おやすみなさい→セルフねんね


一時期、家で昼寝をさせずに外出ばかりしてたら娘が夜寝れなくなったので、娘のペースに合わせて生活することを心がけてます。
離乳食が2回になって、午前中は娘のこと、家のこと、自分のことをわーっとやってるうちに過ぎてしまいます。





寝かしつけ

最近外出先で寝ない(´д`|||)
というか娘は寝れないみたいです(´д`|||)
ぐずりはしなくて、どちらかというと周りの刺激に興奮する様子。

チャイルドシートでは寝れるので、でかけた帰りにスヤーァっと寝つきます。

朝寝と夜の入眠はほぼセルフねんね。
上手にできない時は添い寝、というか横で見守ります。

パパがついにだっこで寝かしつけではなく、娘のセルフねんねを見守れたのが大きな進歩!!
動き回る娘を時折布団に戻しながら、最後はパパの指を握りながら眠りついた時は感動してました。(娘に?自分に?(笑)

昼寝をきちんととらせてあげれば、自分で寝れる子の様ですが、うーん…これから8ヶ月の睡眠退行があるし、旅行もするのでいろいろ不安…


授乳、離乳食

離乳食スタートしてから6週目に2回食にしました!
でも味や素材の感触に好き嫌いがあり、
さつまいも、かぼちゃ、豆腐、ヨーグルト、しらすがダメでした( ;∀;)

食べれるタンパク質がなかなか増えない(^_^;)

でも動画を見返すと、最初はペロペロしかできなかったのが、どんどん「あーん」「軽くもぐもぐ」「ごっくん」ができるようになってて、赤ちゃんってよく発達するもんだなぁと関心してます(笑)

おかゆはすりつぶさなくても食べれるようになったし、にんじん、なすは角切りを柔らかく煮るだけで大丈夫になったからよしとしよう!!

あんまり食べた重さとかも計らず、まわりのママ友に比べるといい加減ですが、娘なりのペースで食べる事を覚えてくれてるみたいです。
(タンパク質はあげすぎないように目安の量はチェックしてます★)

授乳は変わらず5,6回あげてます。
夜の再入眠はすぐ授乳でなく、姿勢を変えてあげたりトントンしたりも挑戦してますが、ほぼ授乳してコテンと寝たところを布団に戻すパターンです。

周りで離乳食3回にしたら授乳回数が2,3回に減ったとか、母乳が出なくなったのかいつの間にか吸わなくなったとか聞くので、この授乳の日々はもう少しで終わる…ちょっとさみしいです。


成長

6ヶ月時点では寝返りをマスターしてからうつぶせの耐久性がどんどん強くなっていたので、ものすごく成長したように感じましたが、うつぶせ→四つん這い→足と手を突っ張る!の時期が長く、はいはいはまだしてません。

お腹をつけたずりばいはあまりしないけど、寝返りやお尻の移動を使ってちょっとずつ行動範囲は広がってます。

お座りは若干ユラユラしながらも手を離すこともできるようになってきました。
背中を支えなくても、片手でだっこできるようになったのも楽ですね(*´ω`*)

うちの娘の得意技…足と手ぴーん!


あと、成長というか…におい!!
やっぱり離乳食スタートしたら、あの赤ちゃん特有の優しい甘いようなにおいが消えました( ;∀;)( ;∀;)
あれは半年の期間限定だったのね( ;∀;)

うんちももちろんくちゃくなってまーす♪ヽ(´▽`)/

あと、別記事でちゃんと書きたいのですが、ゆるいおむつなし育児は続いていて、起きた時、授乳の後にトイレでおしっこやうんちができてます♪
「しーしー」とか「うーん」って言ってあげるだけでちゃんときばってしてるから不思議!!
一日で2-4回、トイレでできてます。

おもちゃを持ったり、紙をくしゃくしゃにしたり、遠くにあるものを触りにいったり、遊びはいろーんな事ができます。
一人遊びもしてくれるけど、グズグズタイムは変わらずあって、姿が見えないと泣く、横にいればご機嫌で一人で遊べるみたいな後追いの始まり(?)みたいなのもあります。

人見知りはちょっとピークすぎたかな?
ばーばは大丈夫だし、初めての女の人にだっこされても大丈夫。
じーじは泣かれてたので、『おじさんは泣く』系の人見知りがあるかもしれません(笑)



体重の増えはこの一ヶ月で300グラムでした!
だんだん緩やかになってくんですね。
服のサイズは70センチのカバーオールは股下がキツキツな感じでサイズアウト、75がぴったり、80もそんなにダボダボせず着れるようになってます。

【余談】マザウェイズの閉店セールは私も行きましたが、夏用には76の甚平を、秋冬に長袖ワンピースとレギンスのセット83を買いました♪

デザイン可愛かったのに閉店するの残念です(´д`|||)


大変に思うこと
スケジュールの中に離乳食が2回組み込まれるようになって、最初はあたふたしてました(笑)
そしてこっちがあたふたしてるとなんだか娘も落ち着かずあまり食べないって悪循環(^_^;)

ママ友とも話してましたが、育児の毎日って本当に一進一退!!
こっちができるようになったと思えば、あっちがワチャワチャしたり、自分も初めての事が次から次へとあって、毎日自分のレベル上げをしてるみたいです(笑)

でも、もうそろそろ、「何これ大変!」って極力言わないように心がけたいと思うようになりました。
大変です。
大変。
育児いろいろ大変。
自分のキャパの低さにも嫌になる。
でも育てないと!
ごはん作らないと!
ちゃんと寝かしつけてあげないと!

半年たってやっと、、、やっと!
前向きに、とかじゃなく、
なんていうか腹をくくったって感じです。
遅いよねー(´д`|||)(´д`|||)

もちろんパパやばーばに甘えること、頼ることも大事にして。
困った時は先輩ママ友にラインしたり、同じ月齢のママ友と会ってもらったり。

娘のために自分の体調や心の調整の仕方が分かってきたっていうのもあるかもしれません。

この半年の経験が小さな自信や自分の中で大事にしたいものに変わって、新たな気持ちで新米ママをがんばっていけそです。


癒されること

分かりやすく言うと、娘が寝た後に、娘のムービーを見るのが超癒しです(笑)
娘が目の前にいるその時癒されろよって感じですが、やっぱり一日の終わり。

2回の離乳食の準備、食べさせ、後片付けをし、自分のごはんをかきこみ、洗濯をして、ごみだしをして、最低限の家の掃除片付けをして、夜ご飯の買い出しをして、パパのごはんを作り、合間で娘の昼寝をさせて、夕方にはおんぶでうろうろし、おふろにいれて、寝かしつけて、夜ご飯の片付けをして、歯を磨いて、
ソファで『ふーーーぅ』っと体も心もほっとした時に見る娘は、なんていうか、もう幸せのかたまりです(笑)

こんな余裕のないかーさんで申し訳ないけど、でも娘が寝た後にちゃんと幸せを噛み締めてます。

まだまだ赤ちゃんらしい瞬間、
豊かになった表情、
一週間前にはできなかった事。。。

じんわり幸せにひたって毎日布団に向かいます。




今年は私の周りで出産ラッシュ!
高校の友達、中学の友達、末の弟のところで一人目、真ん中の弟のところで二人目、いとこのお姉ちゃんが二人目、海外に住むいとこのお姉ちゃんも一人目(しかもハーフ❤)をみんな産み育てる予定!
育児仲間が増えてうれしい(о´∀`о)

みーんな元気に生まれて、スクスクそだちますように(*´ω`*)



私もまた1ヶ月がんばるぞー!
娘、よろしくね(о´∀`о)




《育児関連の記事はこちら♪》

《アメトピ掲載していただきました★》
たくさんのご訪問ありがとうございました!!