こんにちは。

だいぶ更新があきましたが、これには理由があって…4月からつわりで苦しんでました。

冬に家族が増えることになりました。
♪ヽ(´▽`)/

つわり中は気分転換にいろんな方のブログを見ることはありましたが、なかなか自分のブログは更新できず。

気づいたら3ヶ月たってしまいましたね(*´-`)




マタニティ記録に移行するつもりはないので、これからも家や暮らしのことを中心にマイペースに記録していこうと思います。

赤ちゃんがいる生活、子育てしながらの生活は未知過ぎるので、これからもいろんな方のブログからアイディアをいただきながら自分なりの暮らしを工夫していこうと思います。






今日はぬいものの記録。

ずっと作りたかった母子手帳ケースを作りました(*´ω`*)

私のお気に入りの手芸屋さんのはぎれセットを使って。

↑これの大きめはぎれセットを買ったらちょっとした小物入れの作り方がついてきたのでそれをアレンジして作りました。




おばあちゃんからもらった古いミシンを使って。


おばあちゃんもお裁縫大好きでした。

今はできないけど、お父さんの洋服も私たち孫の洋服もいろいろ作ってくれました。


子どもが産まれたらお裁縫なんてのんびりやってられないんだろうなー。

ミシンなんてうるさくて赤ちゃん起こしちゃいそう。


(о´∀`о)


休憩をはさみながら一日かけて完成。


思ったより布にかたさが出なくてちょっとヨレヨレしちゃうけど(笑)



ポッケもたくさん。
見えないけどカードケースも。




4月からつわりでずーーっとひきこもりで、もちろん体力も落ちて、7月になってやっと車を使えば一人でショッピングもできるようになったんです。

一時期は近場のスーパーにいくのもだるさと吐き気との戦いでした(笑)

そんな数ヵ月を過ごしたものだから、もちろん家の中ぐちゃぐちゃ。
ご飯も作れず。
お裁縫なんて夢のまた夢。

そんな頃と比べると、こんな形あるものを作れるようになるなんて一人で感動です(;_;)
(自画自賛ですみません)






さて、まずはこの暑い夏を乗り越えつつ、物置となっている子供部屋を片付けないと。

子供部屋かわいくしたい。
(そんな余裕あるのかわからないけど)

リビングに赤ちゃんコーナー作らないと。

雑草延び放題の庭をなんとかしないと。

元気になったから課題がたくさんです。

一つずつクリアしながらブログにも記録していきたいと思います。




いろんなこと書いちゃいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました(*´-`)

ポチッとしていただけたらもっと元気でます↓
ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ナチュラルインテリアランキングに移動します



《関連する過去記事》
かぎ針編みできる方はぜひ