元不登校児ママ
子育てと資産形成サポーター
吉川まゆみ



いつになったら

子どもが不登校から

抜け出せるの?




学校に行けなくなった原因を

子どもに聞いてもはっきりしない



先生からは毎日電話が来るし



早く抜け出さないと

このまま引きこもりになるんじゃないか?



親としては気持ちばかり焦りますよね





ちょっと質問しますが



あなたにとって

「不登校から抜け出す」

ってどういうことを言いますか?



それが

元通りに学校に行くこと


これだけを

「不登校から抜け出す」と

考えているなら危険です



なぜなら


たとえ学校にまた

行けるようになったとしても


子どもの心の充電が

たっぷりされてなくて

自分への自信を

取り戻してない状態だと


なにか別の壁にぶつかったときに

また不登校になってしまいます



そうならないために

親にできることは

ただひとつ



子どもの心の充電を

たっぷりためる

サポートをすること




不登校になった子どもは

自分への自信をなくしています



みんなと同じように学校に

「行けてない」自分は

価値がない

と思いこんでいます



子どもの心の充電を

ためるには



子どもが


「私はこの家にいていいんだ」

「生きてていいんだ」

「私は自分のことが好き」


と思えるような態度、声かけを

することニコニコ



具体的には



洗濯物を一緒に干したり

料理を一緒に作ったり

好きなアニメやゲームの話をしたり



家での時間を一緒に楽しむ!




かと言って

ずっと家で一緒にいると

ママも疲れてくるので


たまには

少しの時間でもいいので


1人で出かけてリフレッシュ




学校に行ってても行ってなくても

気にしてないぜ!って態度で

過ごすのです





そしたら

子どもも


学校に行ってないってことが

そんなにおおごとじゃない気が

してきます


これが大事なんです



親がどっしりと構えて

子どもに接することで


学校に行ってても行ってなくても

あなたの価値は変わらないよ


ということを

言葉じゃなくて

態度で伝えてるんです



そうしているうちに

子どもの心の充電が

少しずつたまってきます



心の充電がたまる

心が元気になるってこと





そうなって初めて

子どもが自分で


学校にまた行こうかな?


いや、もう学校には戻らない、

別の居場所を見つけたいな


そう考えるようになるんです



一見

遠回りに見えるかもしれないけど



子どもが自分で考えて

動けるように

心の充電をためるサポートをする


これが

親にできる唯一で最大のこと





長女はこれで

不登校を半年で抜け出しました


元の学校には

戻らず

フリースクールへ行くことを決めて

1年間通いました


卒業式もフリースクールの方だけに

出ました


卒業式の日、

長女から


「私が不登校になったとき、

行ってても行ってなくても

あなたはあなただよって

言ってくれてありがとう」


言われて

めっちゃ泣きましたおねがい





長い人生で考えたら

中学時代なんて

ほんのわずか


行きたくない学校に

無理に戻らせるより


自分のことを好きで

家族とも仲良く

家が居心地がいい


勉強がしたくなったら

何歳からでもできるし


机に向かう勉強だけじゃなくて

自分の力で生きていくための

勉強を今してる 



親が

そう思えたら

子どものことが愛しくて

しかたなくなるよ♡




吉川まゆみはこんな人

↓↓↓








子どもに寄り添いながら
経済的自立したママになる♡

【資産形成コミュニティ】




人気の記事はこちら

↓↓↓

【子どもが不登校だから

自分の楽しみがまんします】






資産形成コミュニティ

無料zoom説明会はこちら

↓↓↓



クスリと笑えるストーリー
毎日更新中


まゆみのインスタグラム

https://www.instagram.com/futoukou_mayumi?igsh=NW5veWl6MHRrNWI0


自由なお金と時間を
手に入れた
元不登校児ママの日常や
子育てに役立つ

コミュニケーションのコツを

お届けします