HsP元不登校児ママ

子育てと資産形成サポーター

吉川まゆみ





【第一章】
専業主婦から
資格ジプシーへ

※資格ジプシーとは、次々に資格を
とるが、活用できずにまた資格を
取り続けること



子育てママのサポートを

始めて5年が経ちましたキラキラ



改めて

私のことを知ってもらえたら

嬉しいです♡





通信制高2年生と中学2年生の

姉妹のママです



今でこそ


資産形成コミニュティで


娘たちに寄り添いながらも

時間、場所、人に

縛られない自由な働き方をして


好きなときに好きな人に会う

行きたいところには行く


そんな楽しい毎日を

過ごしていますが



結婚した頃は

今とは別人のように

自信がなく自分のことも

好きじゃなかった



そして

仕事はしたくないから、と

専業主婦にあこがれてました爆笑








私の父は


バリバリ働くよりは

自分の趣味に時間とお金を

使いたい人だったので



母はお金に苦労したようです



もちろん父も働いていましたが

自営業だったので


収入が安定せず

母もずっと働きに出ていました


工場勤めだったので


手が痛くなったり

腰が痛くなったり···

いつもしんどそうでした



そんな姿を見て育ったので


私は結婚したら

働かずに

専業主婦になりたいなーって

思ってました爆笑



25歳で結婚し

念願の専業主婦になりました♪






夫はまじめで優しくて

幸せ♡


なはずなのに


なぜか満たされない日々···




三重から愛知に

結婚と同時に引っ越したので


土地勘もない

友人もいない


自分に自信もないから

1人で出かける勇気もないし···



仕事中の夫に

「まだ~?」って

電話をするような

めんどくさい妻でしたニヒヒ




私の収入はゼロだけど


服も欲しい

靴も欲しい

当時大好きだったコブクロの

ライブは遠征もしたい

本も読みたい

外食もしたい


欲望の塊でした爆笑



親からお金のことを学ばずに

育った私は


貯金も家計管理も苦手、

あればあるだけ使ってしまう

改めて書くとヤバいやつ





そんな生活を送っていた

ある日

ふと

「何か資格を取ろうかな」と

思い立ちました







通信教育で

医療事務(約4万円)から始まり


中国から伝わるマッサージ、

エネルギー使いになれるという

資格w




振り返ると


資格を取ったらこの退屈な日常から

抜け出せて

何かになれる、と思っていたんですね



それと

自分で自由に使えるお金が

欲しかったんだと思います




合計で数百万使いましたが

(収入ゼロなのに)


結局

ひとつも収入には繋がりませんでした





娘2人にも恵まれて

子育てにもお金がかかる



資格の勉強を始めるときは

「これで最後にする」と

自分に言い聞かせるのに


また同じことを繰り返して

自分を責める



いい加減自分のことが

嫌になってきました




自分のことが嫌い、

人とのコミュニケーションも

うまく取れない、

自分に全く自信がない、

自分の考えがない、

自分で物事を決められないから

すぐ夫に聞く

なにかあったら人のせいにする···








そんな自分を変えたくて

偶然知った

「勇気づけ講座」※を受講しました



※「勇気づけ講座」とは

心理学者アドラーの

考え方をもとにした、


物事の受け止め方、

自分との向き合い方、

上手な聴き方、伝え方

など


子育てから人間関係全てに

応用できるコミュニケーションスキルを

実践を通して

身につける講座です





今までの生きづらさや

人とうまくコミュニケーションが

とれない原因が


親からの育てられ方にあったことが

分かりました




学んだことを

ひたすら実践していくうちに


人からどう思われるかで

行動していたのが


自分はどうしたいのか?と

いう考え方ができるようになり



自分のことが前より

好きになってきました♡





同じ悩みを持つママを

サポートしたい!



今度こそ

この資格「勇気づけ」で

収入を得よう!



それが

勇気づけ講師としてのスタートでした





続きはこちらから読めます

↓↓↓







子どもに寄り添いながら

経済的自立したママになる!



資産形成コミュニティで

自由な時間とお金、

どっちも手に入れた

元不登校児ママの日常や


子育てに役立つ

コミュニケーションのコツを

お届けします