学ぶことの楽しさ | 『学ぶ』ということが全ての始まり

『学ぶ』ということが全ての始まり

日常の出来事を書き綴っていきますのでよろしくお願いします♪♪

今日も朝からサッカーの勉強をしました!



サッカーを始めたのが6歳なので、約25年サッカーをしてきましたが、知らないことばかりという現実…



サッカーはものすごいスピードで進化しているので当たり前でもありますが、初歩的な部分でさえも知らずにサッカーをしてきました!



少し考えれば当たり前のことでも、感覚的にはやっていたかもしれないけど、理解して考えてやっていなかったなと…



指導者としては、子ども達にしっかりと伝えて理解させ、自分で考えて実行させることが役割なので、まずは自分自身が理解し噛み砕いて説明が出来るように頭を整理していきたいと思います!



ここで考えさせられるのが、いかに考えなくても生きていけるかということ!



サッカーももちろんですが、例えば奈良に住んでいながら奈良の歴史や文化を知らないことや、日本に住んでいながら日本の歴史や文化を知らないことなど!



中学、高校と歴史を勉強してきましたが、今自分の頭の中に残っていることはほんの僅かしかありません!



英語にしても同様で、中学、高校と6年間は勉強してきたはずなのに全く英語を使いこなせない…



社会にしても英語にしても、学校でのテストの点数はそこそこ良かったのに…



その場しのぎでただ毎日を過ごし勉強してきたんやなと思います!



自分から学びたいという気持ちがないと、ほとんど身にならないということ!



今になって勉強すること、学ぶことの楽しさを感じています!



朝のゆっくりとした時間の中でも勉強timeが毎日の楽しみになっています!



楽しい時間は時間が経つのがあっという間!



もっと早く起きなあかんかなと思ってます!



朝の日課は勉強して畑へ!



暑くなってくるとてんてんが日陰を探してウロウロしてます!






めちゃくちゃ小さかったオクラがこんなに立派に育ってれました♪