正解はない | 『学ぶ』ということが全ての始まり

『学ぶ』ということが全ての始まり

日常の出来事を書き綴っていきますのでよろしくお願いします♪♪

最近、料理をするようになって感じているサッカーとの共通点!





それはサッカーにも料理にも1つの正解がないということ!





試合に勝つ(ゴールを決める)!美味しいものを作る(食べたい、食べてほしい)!という目的はあるけど、その過程に正解はない!





料理をスタートする時に、初心者の場合にまず必要なものはマネができる見本!





これがないと用意するものや野菜の切り方、調理方法のイメージが絶対に出来ない!





これは自分自身がすごく感じている部分です!






これをこうしといてと言われても、なかなか上手くできないことが多くあります。。😅






本を見ながらも出来ますが時間もかかるしよく分からない!




本を見ながら作ったペペロンチーノも1回目は見事に失敗しました。。





でも近くで実際にやっている姿を見る!





それを見ると、まずはマネから入ることが出来る!





あとは失敗もしながら実践を繰り返す!






そして同じ料理を繰り返し作っていると、スムーズに作れるようになるし、アレンジをしてみようと思って自分流の料理に変化していく!






サッカーも同じで、子どもたちはサッカーをしたことがないし、ルールも分からない状態でスタートする!





そんな子どもたちに言葉だけで伝えようとしてもなかなかイメージが出来ない!






だからマネが出来るような環境を作ることが大事!





テレビ等でサッカーの試合を見ることもすごく大事!





そして自分に出来ることは子どもたちと一緒にプレーしてマネの出来るいい見本になること!






コーチが入ると子ども達は「えーー!」って言うけど、その声に負けじと入り込んでいきます!笑





目的はあるが、その過程は自由!





だからこそ難しくもあり、楽しくもある!





例えば算数の問題「1+1= ◯」「◯+◯=2」





目的はあるがその過程は自由!





どちらがそれに当てはまるか、日本の学校で学ぶ算数はどちらか!





またサッカーや料理だけではなく、人生においても同じことが言えると思います!





人生で言えば、目的も自分自身で自由に決められるし、そこに向かう過程も自由!





まずは目指す目的をしっかり定めることが何よりも大事!





サッカーを通して、目的に向かって自分流の道を力強く歩む力を身につけてもらいたい!





その為に自分たちには何が出来るのか!





しっかりと考えていきます!!





自分だけで作れる料理も少しずつ増えてきました♪




{6497920E-0129-474F-A0F9-99C5B71DC8BE}



{5FB7022B-80FF-4967-84BC-AAFEE1C8760F}



{CE580B46-D46A-4128-B737-C7D8F7C2337E}

{2242127F-4AF6-439E-9AD7-2C366B094BC1}