3月お稽古初日  | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

3月お稽古初日

厚さん直々の右脳力のミニセミナーからスタート。



鳩居堂に向けていつもは「書けるんだろうか」と書く前から尻込みしたり自信なくしたりしていましたが、今年は全くその気持ちはなく向かっていることは昨日の個人レッスンで感じました。


厚さんのお話でそれも納得!

何度も乗り越えた経緯を積んでいたから私は確実に成長し「大丈夫!」とイメトレが出来ていたのです✨自己肯定感が上がる房仙会!

自分のことが好きになれる書道!


腑に落ちたところでお稽古が始まりました。


あっ!その前に

今月は先生からみんなへ大きなギフトが届けられていました。


お稽古前から動画を観ることが出来たのです。せっかくいただいたギフトだったのでお手本に赤ペンで説明を書き、本番では付け足せば良いだけにしておきました。


なのでお稽古の時の先生の説明ははビデオも撮らなくて良くて全集中でした✨


昨日のブログにチョロっと書きましたが今回の鳩居堂書道展で私は藤原行成の臨書を書きます。

この1年間の集大成です。


そして今月が最後の行成さん。


昨日の書道字典といい今日のお稽古といいワンランク上のご指導をいただいているようでした。…いえ、ご指導でした!

先生が何十年もかけて積み上げてくださった技術や分析法を惜しみなく教えてくださいました。

まるで大学の書道ゼミです!

行成さんお別れ記念授業です!


お手本を見る力がない私にとってすごく勉強になりました。


行成さん「ふんわり」とか「おだやかに」ワードが多いです。

ビシッともありました(๑˃̵ᴗ˂̵)



最後は光孝先生の素敵な○○も💕

やっぱり素敵ご夫婦です。


あっ!お手本は送られてきたものよりもギフト内のものが良いですよ〜♫


私の行成さんの作品

どんなものになるのか自分でもまだ想像もつきませんが

きっと素晴らしいものになると思います。なります。してみせます。


 【第22回房仙会書展】
期間:4月29日(金)~5月1日(日)
場所:東京銀座 鳩居堂画廊



房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

https://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#書道

#房仙書亭