食養講座「からだの毒消し」 | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

最近の私は「添加物」が気になることが多く、

かと言って全部排除もできないし…

家族にも「ちゃんとした物」「ちゃんとした物!」と言っていました。


でも

外食も好きだし、オヤツも食べるし…。

今日の食養講座は私のブレブレの心を一切合切丸め込んで抱き抱えて下さったような講座でした。



父の会社は水産加工工場で

ベニズワイ蟹をグラタンにしたり爪フライにしたり

ほぐし身だったりを全国に出しています。

なま物を新鮮なまま保存するのには添加物は必須で

色が変わらないようにビタミン注入したり保存料を添加したりしていると思います(詳しくは知りませんが)


添加物を悪のように感じる反面、それに支えられていることも感じていて…でもどこか後ろめたい気持ちもありました。


そんなこと今まで誰にも話したことはありませんでした。


講座の冒頭で光孝先生が

今の時代が豊かになっているのは添加物があるから。皆さんの所に流通される為には保存料などの添加物が必要なんだ。

と仰ってくださいました。

そして自分の力があれば解決出来るんだ!

と仰ってくださいました。(この時点で涙🥲)笑


それだけでなく

これは良い!これはダメ!と神経質にならず

楽しい食卓にするためのヒントがたくさんでした。


私は毎回光孝先生の講座で泣きそうになっています。

(いえ、泣いてます(๑˃̵ᴗ˂̵))

食養士と言いながら迷ったり間違ったり

そんな私の全てを否定せずに、大きな愛でふわぁと教えてくださり気付かせてくださる光孝先生の講座です。私のような者には定期的に教わることがとても大切だとまたまた実感しました。

   自然治癒力から自己治癒力へ

自分自身が努力すること!当たり前のことですが

大切なことを学びました。

からだの毒消しの講座は

心のわだかまりも消してもらえました。


良いことを習慣化できるように忘れっぽい私もコツコツと出来ることから続けていきます😊


一緒に学ぶ仲間も定着しつつあります

即実践されている方、どんどん変化されている方たちから刺激もいただきました。


ありがとうございます



房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


食養道学院HP

https://shokuyou.com/


食養道学院Facebook

https://www.facebook.com/syokuyoudo/


#文化力を伝播しよ

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校