6月のお稽古 始まりました〜 | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。


zoom2年目に入って進化の速さが増しているように感じているのは私だけではないと思います。


そして6月のお稽古スケジュールが先生か送られた先月末、私は驚愕しました。


先生がまたまた進化されてる〜!

お稽古の半端ないコマ数!!


ついて行くっきゃない!!!=+。:.゚٩(๑>◡︎<๑)۶:.。+゚


テンション高くお稽古に参加しました。


まず先生の「高野切」のお話

古今和歌集の現在ある最古の写本らしいのですが…先生の知識が多すぎて話が止まらない先生✨その上今日のために復習までしてくださったらしいですおねがい



書道を通して歴史まで学べます

伝達文化はお遊びではないのだと先生から改めて学び、またまたシャキッとしました。


シャキッとしすぎたのか…

ここで私は初体験じゃないか…というような体験をしました。


順番が来た時、手が震える(゚o゚;;

心臓が口から出そうになって頭が真っ白に(・_・;

お手本を見ても見えない!目から通ってこない!


どうしたんだ!私!


何人かの仲間にzoomは緊張すると聞いていたけど、私はその体験がなかったので「これか!」と思いました。

これか!と気付いたら大丈夫

「そんなことない」自分を知っていますウインク


先生のご指導の声を聞きながら筆を動かしていくとどんどん心までほぐれて溜まっていた流れが流れていくような感覚がありました。


今月は光孝先生から「書道の知識」もパワーポイントでお話していただきました。

運筆についてのご説明はシンプルで分かりやすい!

ただ筆を動かすだけではない書道…もっともっと深いところで気脈を感じながら書けるのではないだろうか…お稽古初めに房仙先生から流していただいたあの感じを思いながら伺うことが出来ました。


シナリオなしのお稽古ですがシナリオがあったかのような時間でした。

身体で感じ頭でも理解出来…もう心臓が口から出る事はないと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)


次のお稽古は来週💕

それまでにもう少し房仙先生の言葉と光孝先生のパワーポイントを反芻していきます


房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei

#文化力を伝播しよ

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭