壬生寺の写真 夫からの一言 | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

五郎さんから送ってきた壬生寺の写真を夫に見せたら

「くんちゃんが一番嬉しそうな顔しとるな〜」

と言われました(#^.^#)


そうですね✨

私は東京鳩居堂での書道展へ行けなかったので

1年振りに房仙先生にリアルに会えたのです。


信じられないかもしれないけど私の心のうちを記録に残しておきます。


鳩居堂に行けなかった私は勝手に後ろめたさを感じ

壬生寺に到着した時は少し怯みました

モニター越しにお会いしていた房仙先生が尊くて芸能人並みに遠く感じていました

東京リーダーひろひろも、大阪リーダー耕ちゃんも

眩しく感じました。みんなが輝いてた✨


みんなの笑顔に救われ、すぐに気持ちは落ち着いて

きました。そしてそれぞれの準備作業。


準備に一息ついたので、自分の作品を観に行きました。

房仙先生のお孫さんのさらちゃん撮影✨

さらちゃんと一緒で良かったぁ
一人で観ていたら泣いていたかもです笑笑

久しぶりのご対面は
誰が書いたの?本当に私が書いたの?
と思うほど素晴らしいものでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
先生と二人だけのお稽古の時間、先生だけを見つめて先生の手元だけを追いかけて、書いて書いて書いて書いて…あの頃が蘇ります
zoomレッスンだけで書けた作品とは思えないものでした。
「花の色」あぁここが一番難しかった〜
「う」から「つ」のところ
「けりな」のリズム感…などなど、全部思い出します

仮名も初めてだったので読み方も書き方も分からずでしたが先生のご指導でここまで書けました。

充分私も輝いてるじゃん!
怯むことないじゃん!
こんなに幸せそうな顔
これは房仙先生が撮影してくださったのです💕

涙こらえて先生を見つめています💕

落ち込むのも怯むのも自分の心の中の問題だと
痛感しました。
逆も然り…
輝くのも自分
自分がちゃんと向き合って、考えて、行動して、失敗しても成功しても自分の足で進んで行ったら必ず輝けるんだと。自家発電です✨
ただ、闇雲に進むわけにはいかないので先生のご指導についていくこと大前提ですね💕

こんなに幸せそうな顔をしているんですもの…これから進む道もどんな道なのか分からないけど、
書道を通して一つ一つの経験を糧に乗り越えて、先生の方だけ向いて進んでいこうと決意しました。


房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#文化力を伝播しよ

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭