みなさんこんにちはビックリマーク今回は野田ですにひひ


 今年最後の受入となりました、広島県から12月2日(水)~3日(木)でお越しいただきました海田町立海田西中学校の修学旅行の様子をお届けいたしますね。


 今年のテーマは、漁師さんが養殖で育てたお魚を自分たちでさばいて料理をすることです。


 日ごろからごく自然とお魚を食べている我々ですが、よく考えるとどうやってお魚をご家庭まで届けているのでしょうか。


 そういうことを考えながら、修学旅行でお勉強です。



 養殖漁業をされている浅川漁協、今回はカンパチに餌をあげる作業を生徒のみなさんに手伝っていただきます。


 結構重労働ですが、初めて体験するので、みなさん楽しんでおられましたかお 




 そしてさっきまで生きていたカンパチをすぐに料理用にシメて…うお座


 とれたてそのまま直送で…




 まぜのおかオートキャンプ場の調理ができるサイトで魚さばき体験の実践ですビックリマーク 


 とれたてピチピチのお魚は新鮮すぎて少し身が硬く、若干調理しにくいのですが、インストラクターの丁寧な指導により、お刺身にしたり、しゃぶしゃぶにしたりと、みなさんがんばって調理されておられました。


 お味も脂がのっててベリーグッドグッド! …だったそうです(私は食べていない...)


 みなさんの食を守るためにいろんなお仕事があること、お魚をさばくのってこんな感じなんだ、というのがお勉強になったと思います。


 海田西中学校のみなさんありがとう御座いました!!


 

皆様のあたたかいクリック↓お願いしま~すドキドキ


押押
徳島県 ブログランキングへ

アップ1日1回クリックしてね