みなさんこんにちは!

突然ですが、今徳島で今大人気のお茶があるのを
ご存知ですか?
「寒茶」と呼ばれる、農薬等の化学薬品を使わない且つ
タンニンやカフェインが少ない
とっても体に優しいお茶なんですニコニコ



先日の土曜日に海陽町久尾地域で
寒茶摘み体験なるイベントが開催されたのですが、
よくばり体験の冬の体験メニューに加えてみないかという
意見もあり、先週の土曜日に自分とよっしーさんと
じゅんじゅんさんと3人で参加してきました!(`・ω・)

夏も近づく~♪から始まる茶摘みの歌のイメージのせいか
お茶摘みの季節は夏かと思ってましたが、
寒茶は寒く甘みを蓄えている冬の時期に
お茶摘みが行われるようです(´∀`)


体験当日、頑張って早起きして宍喰駅に集合ふいーん



そこから40分くらいバスに乗って体験場所に到着!



今回はおなじみの青の服ではなく私服で行ったのですが
いつもお世話になってる民泊先の方に会っても
誰一人としてよくばり体験メンバーだと気づいてくれなくて
ちょっとショックでした・・・やっぱり青の服じゃないと
目立たないみたいですね(´∀`;)笑





川の水も澄んでいて空気がきれいです。
ここに限らず南阿波はどこもこんな感じですがカピバラさん(ぽっ)

今回寒茶摘みができる場所は2箇所ありまして、
子ども連れの家族チームはすぐ近くの寒茶畑へ親子

一般参加の私たちはちょっと離れた
険しい方へ・・・((。。)))



急な坂道たっだのと前日雨が降っていたせいで
滑りやすくなっており、若干へっぴり腰になりながら
向かいました。
この道を毎日上り下りしている
寒茶ばっちゃんはすごいです・・・

寒茶畑に到着!



虫食いや変色のないきれいな葉っぱを選って収穫☆



参加者みんなで協力してたくさんの
寒茶の茶葉を収穫しましたーー(≧ω≦)



茶葉はビニールハウスで一週間ほど乾かし
出荷されるそうです。
私たちの収穫したみずみずしい茶葉も今頃はぱりぱりに
なっている頃でしょう得意げ



茶摘を終えた後は船津キャンプ場へ行き
寒茶の試飲とチョロギや鮎の干物、柚ケーキなどの
海陽町の味覚をみんなで食べて帰りましたsei



寒茶は甘みがありすっきりとした後味で
おいしかったです。

市販されているものは今大人気でどこも売り切れており
入手が困難かもしれませんが
どこかで見かけることがあったらぜひ
飲んでみてくださいねハムスター(宣伝)


それでは、今日はこの辺でバイバイ


皆様のあたたかいクリック↓お願いしま~すドキドキ






押押

徳島県 ブログランキングへ



アップ1日1回クリックしてねアップ