みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)
以前の記事でも書きましたが、
なんかの占いで【危機感のない楽観主義者】と書いてあり、
私自身「うわぁ~当たってる!」と思って、
それ以降、【危機感のない楽観主義者】と思いながら過ごしてきました。
若者によくある
「俺は他の人とは違うんだぜぇ~」
とか、
「ちょっと、こんなバカな俺笑えるっしょ!?ちょっと注目しちゃうっしょ?」
みたいな気持ちもあって【危機感のない楽観主義者】と思い込んでいたのかもしれません。
しかし最近、
「かなり心配性な面もあるかもしれないな!」
と思い始めています。
その原因は、これ!年金です。
私は自営業者なので、国民年金です。
現状のままだとしてですが、月に65,000円しかもらえません。
総務省統計局の家計調査(2018年)では平均的な老後の生活費約28万円
持ち家がある方は約26万円との調査があります。(あくまでも全国平均)
これだけ見ると、私は老後まで、いったいいくら貯めなきゃいけないのか?
と考えたら、漠然とした不安がずっとぬぐえません。
しかも70歳からの支給なんてなった日には、どうなることやら…
他にも親の介護、私と妻の両親で4人いる訳ですから、
果たしてどう考えていけばいいのか?
結婚前からそんな話をしてたら、
妻の姉から「もうそんな事考えてんの?」と呆れられてたようです。
最近は、老後破産、老後貧乏など不安をあおる記事、ニュースであふれていますよね。
で、最近ようやく徹底的に調べてみました。
平均的な寿命を82歳と仮定して、
60~82歳までの22年で必要な生活費は
¥261,000×12ヶ月×22年=¥68,904,000
おぉ~なかなかの金額だ!
まぁ妻の年金を考慮しても、とんでもない生活費が必要です。
とは言え、ある方に聞けば16万もあれば生活できるよ~
って人もいるし、その方の生活スタイル次第なんでしょうけどね。
調べれば調べるほど、自分の人生設計を考えるようになります。
私は大分、お金の配分というか、人生設計が決まってきました。
皆さんも、ちょっとだけ計算してみたら、お金の使い方変わるかもしれませんよ!
LINEからの予約ができるようになりました♪