自然界の油の種類 | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根
代表の菅井広孝です。(^-^)


 

 

「トランス脂肪酸」を多く含む、

 

 

マーガリン、ショートニングは控えた方がいいですよ~

 

という記事を書きました。

 

ですから体の一部を形作っている脂肪酸は良質なものを摂取するべきなんですね。

 

 

 

自然界にある脂肪酸の種類とその働きですが、

 

 

飽和脂肪酸(常温で固体)・・・肉、肉加工品、バター、ラードなど

 エネルギー源となり、悪玉コレステロール・中性脂肪を増やす

 

不飽和脂肪酸(常温で液体)

オメガ3(α-リノレン酸,EPA,DHA)・・・青魚、亜麻仁油

  善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを増やす。中性脂肪を減らす。

オメガ6(リノール酸)・・・サラダ油、紅花油

  コレステロールを減らす。

オメガ9(オレイン酸)・・・オリーブ油、菜種油

  善玉コレステロールを減らすことなく悪玉コレステロールを減らす。

 

不飽和脂肪酸(常温で液体)に水素を添加して加工すると、その一部から「トランス脂肪酸」が生じます。

 

 

 

脂肪酸はどれも大切!

 

ただ最近では、肉やパンを食べるような食生活になり、

 

飽和脂肪酸やオメガ6、トランス脂肪酸のを摂取しがちで、

 

脂肪酸の摂取バランスが以前とは異なります。

 

これが生活習慣病やアレルギー、認知症、鬱の原因にもなっているとの説もあります。

 

 

次回は、どんな脂肪酸がいいの?の巻!