人生、初のぎっくり腰 | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪


テーマ:

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根
代表の菅井広孝です。(^-^)


 

 

初めてのSさん(会社員)30代男性

人生初のぎっくり腰で、会社の同僚に当店のことを聞き来店されました。


朝ちょっと苦しさを感じていましたが、

仕事中これが徐々に痛みとなり、この痛みも強くなってきました。




お話をお聞きすると、

椅子からの立ち上がり、その後の歩行、

腰の左回旋、前屈動作で、腰椎および左腰方形筋付近に痛みが走ります。




骨盤のチェックをすると、右の骨盤(上前腸骨棘)が高い。

低い方の左骨盤(上前腸骨棘)を無理やり上げた状態で私が保持し、

このまま腰の左回旋を行ってもらうと、痛みがぐっと和らぎます。

この回旋動作に関しては骨盤の歪みが原因でしょう。




そして前屈動作は30度も曲がらないうちに痛みが走ります。

椅子に座ってる姿勢も、相当骨盤が後傾していて、

股関節をしっかり曲げることができない様子。

要は腰が反らないんですね。

椅子からの立ち上がり、その後の歩行、前屈動作に関しては、

この腰の反り(生理的湾曲)の問題かと思われます。



施術ベッドに寝てもらう時も痛がるし、

仰向けになった時も痛がっています。

左膝を立てると痛みがほぼ無い程度まで和らぎます。


施術後しては、腰背部を弛め、仙腸関節および腰椎の動きをつけておきました。

この後、寝返りをしてもらうとまだ痛い。



そこで、寝返り動作の最中に歪みが発生していることを確認し、

歪みが出ないよう、動作の中で調整。

すると寝返りはスムーズになります。

そして起き上がりも途中まではいいんですが、

正座の体勢から立ち上がる最中はずいぶん痛そうです。



ここで生理的湾曲(腰の反り)の問題になってきます。

椅子から立ち上がる動作一つですが、何度も何度も正しい動きを練習。

すると今度は痛み無く立つことができるようになりました。


生理的湾曲(腰の反り)を作って、骨盤の歪みを整えていけば、

あと2回かもう少し来ていただくと大丈夫ですよ♪

山形県東根市の「頭痛・肩こり・股関節痛」が得意な整体師さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス