よくなる整体院東根 菅井広孝です!
私は大学時代に徹夜で麻雀をした後、
夢の中でも雀牌が出てきましたし、
白昼夢のように、
ボーっと麻雀をしているような気になる時もありました。
これは一種のテトリス効果なんでしょうね。

テトリス効果(俗に「テトリス病」や「テトリス症候群」とも)とは、思考、イメージ、夢が支配されるほどに、何かに充分な時間と精力を割り当てる能力のことである。
この効果はコンピュータゲーム「テトリス」にちなんで命名された。
テトリスを長時間プレイした経験をもつ人物の多くは、スーパーマーケットの棚にある箱や道にある建物など、実世界のさまざまな形を互いにはめ込む方法について、いつのまにやら自分が考えていたことに気づく、ということがある。
この意味で、テトリス効果は習慣の一種であるといえる。
視野の片隅で、あるいは目を閉じたときに、テトリス図形が落下していくのが見えることもあるだろう。
この意味では、テトリス効果は幻覚の一種である。
眠りについたときには、テトリス図形が落下していく夢を見ることもあるだろう。
この意味では、テトリス効果は、入眠時心像体験の一種でもある。
(ウィキペディアより)
テトリスなどに没頭する事が良い効果を及ぼす場合もあるようです。
「テトリスがトラウマ(心的外傷)を軽減してくれる」との研究結果に対するネットの反応
でも、私の学生時代の麻雀は何か効果があったんだろうか・・・( ̄ー ̄;