除雪で大転倒! | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

みなさん、こんばんは。
山形県東根市の整体師
≪世界の笑顔導師≫
菅井広孝です。(^-^)




今日久しぶりに来院された患者さんから

「先生のブログおもしろいね~♪」

と褒めていただきました。(←別に自画自賛じゃないですよ。)


こんな言葉をいただくと、

ブログ書く時、ますます気合い入ってしまいます!!!

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪






さて、本日14回目のSさん(男性)農業


メンテナンスで来院中でしたが、

数日前、除雪作業中に

ご自分で除雪した路面で滑って大転倒しました。


どうやら、滑った事すら分からず、

気づいたら仰向けになっていたそうです。

周りに誰もいなかったので、体が動くか確認しながら

ゆっくり起き上がりました。

(他に人がいると、反射的に起き上がっちゃいますが・・・)



転んだ直後は、

「少し腰痛いかなぁ~」

という程度でしたが、

徐々に激痛になってきて、

我慢できなくなり、お電話頂きました。




施術中、仰向けはうつ伏せは問題ありませんが、

体を捻ったり、腰を丸める動作で激痛を感じるようです。

イスからの立ち座りなんて、顔を歪めて我慢しています。

また咳をしたり、笑うと、これも腰に響きます。




施術は体幹を整え、

腰背部を丹念に緩めていきました。


施術後、立ち上がって頂く時、

やはりまだ痛みが出るので、

骨盤のズレが出ないように動いてもらうと、

痛みも出ずに体を捻る事ができます。

最初よりも痛みなく体を動かせるようになりました。



なお、転倒したとの事で、

病院での検査もお勧めしましたが、

どうも行きたがりません・・・


仕方ないので、

「もし、あまり痛み続くようなら、
 検査も考えてて下さいね!」

とお伝えし、施術終了です。





今日は、転んでから3回目の施術です。


来院される時、玄関での動作を見ていると、

転んだ日のように、恐る恐る動いている訳ではなく、

スムーズに動いています。



「大分良さそうじゃないですか???」

とお聞きしましたが、

「良くはなってるけど、わだちの振動が腰に響くなぁ~」

との事。

確かに、今日は雪のせいで、路面状況は最悪です。




そして、施術が終了し、

立ち上がって頂くと、

難なく、スッと立ち上がりました。


腰を捻るのが辛そうで、

動作もゆっくりだった最初に比べると

雲泥の差です。



この立ち上がりのスピードをお伝えすると、

「あっ、そう言われれば、そうだなぁ。
 最初はおっかなびっくりだったもんな~
 変わったんだね。」

とSさん、ご自分では気づいてなかったようです。(苦笑)



着実に回復に向かっているSさん。

階段も楽々のようです。

このまま、無理せず、

またメンテナンスまで持っていきましょう!!!