牛肉と太~いセロリとコンニャクのすき焼き | Shin's よくかむ ブログ

Shin's よくかむ ブログ

よーこそ!芸能人も一般人も歯が命。歯とアゴを使う料理レシピを紹介していきます。よくかむ習慣で人生が輝く!
都内の和食店、オーガニックレストランで修行した料理人が提案する食育ブログ
 よく噛む で、脳の活性化、ダイエット、小顔にも期待できるかも


テーマ:
きょうの よくかむ

みなさんのお宅の 「すき焼き」 はどのタイプですか?

1 最初に割り下をいれて、コトコト煮込んでしまう 関東風 タイプ。

2 牛肉を砂糖、醤油、酒で炒めながら野菜や豆腐の水分を生かして煮る 関西風 タイプ。

どちらもおいしいですが、今日は2の関西風でいきます。


食材にギュッと うまみ が入りますので、前歯でセロリや牛肉を噛み千切ったときに、口の中にジューシーに広がります。

うちのこどもたちも、普段はセロリを食べてくれないのですが

これはガジガジよく食べている

おいしいらしい

よしよし。






よくかむ食材 牛肉 セロリ  噛みごたえ度 7~9


牛肉と太~いセロリと蒟蒻のすき焼き流れ星

$Shin's  よくかむ ブログ






材料(2人分)
牛肉 80g
セロリ 80g
糸コンニャク 100g
まいたけ 50g
パプリカ 彩り程度



合わせ調味料
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 10g




1 セロリを8cm程度にカットする

2 塩をひとつまみ入れたお湯で、1をさっと茹で、スジをとる

3 糸コンニャクもカットし、下茹でしておく

4 フライパンにサラダ油をまわし、牛肉を炒め、その他の材料を入れていく。

5 合わせ調味料を入れて弱火~中火で炒め煮る。



野菜やコンニャクから、思っているより水分がでます。
合わせ調味料がちょっと少なめかなというくらいで、うまくいくようです。



SHIN さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス