こんにちは。

よくばりママ.こと百川です。

 

引き続き、

『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い』第3話

お届けします。

 

 

最近、こちらのブログで何回かに分けて、

私の思いを綴っていますが、

 

ここ数日、私の活動理念に共感いただいた方から

うれしいメッセージをいただいていますおねがい

 

 

自分の思いを言葉にして、

伝えることってとっても難しいな~と思いつつ、

 

でも、何とか伝わって皆さんのお役に立てらいいなと思いながら

一生懸命書いているので、

 

『共感します♪』

なんて言葉をいただけると、

 

めちゃめちゃうれしいです♪

どうもありがとうございます!!ラブ

 

 

こんな感じで

ちょっとづつでもよくばりに生きる人

増やしていけたらいいなと思っています。

 

 

ではでは、今日は私の『思い』の

第三話、

 

 

『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い』

 ~③『よくばりに生きる』とは~

をお届けします。

 

 

私がご提案したい

『よくばりに生きる』とは具体的にどういうことなのか、

自分なりに考えたこと、

 

私が目指している『よくばりな生き方』を

お伝えしていこうと思います。

 

虹①②④話はこちらからどうぞ↓

 

★『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い①』~よくばりママ.の原点~

★『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い②』~情報発信ビジネスとの出会い~

★『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い③』 ~『よくばりに生きる』とは~

★『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い④最終章』~よくばりな人が増えた世界♪~

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─

『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い』  

 ~③『よくばりに生きる』とは~

 

 

 

 

『よくばり』という言葉を聞くと

皆さんどういうイメージがありますか照れ

 

ひょっとすると

あまりいいイメージが浮かばない場合もあるかもしれませんね。

 

でも、本来皆よくばりだと思うし、

よくばりってすごくいいことだと私は思うんですよね。

 

 

実際、

『私も実はよくばりです!』なんてメッセージを

たくさんいただいていますおねがい

 

 

で、私なりに『よくばり』って

どういうことだろうって掘り下げて

考えてみました。

 

『よくばりに生きる』って

言い換えると、

 

『自由に自分らしく生きて豊かになること』かなって

思ってます。

 

 

けれどその『自由に自分らしく生きること』が

 

『あとさき考えずに好き勝手』だったり、

『他人や周りのことを考えないで自分勝手に行動すること』ととらえてしまうと

決して豊かになれないと思うのですよね。

 

人は一人では生きていけないって

よく言われているけれど、

 

それって、自分勝手な人を戒めるための言葉では決してなく、

世の中を大局的に見れば

当たり前のことなんですよね。

 

 

『情けは人のためならず』という言葉の通り、

人のためにしたことが巡り巡って

自分の報いになるんです。

 

 

そして、自分に対しても同じ。

 

好き勝手に生きていたら、

結局、よくばりには生きられないのです。

 

 

例えば

好きだからといって甘いものをたくさん食べたり

自由に過ごすんだと寝る時間も不規則だったりしたら、

 

疲れやすい体になったり

ストレスがたまりやすい体になりますよね。

 

結果、仕事のパフォーマンスが下がったり、

それが続けば病気になる可能性も高くなるわけです。

 

決して自由とは言えませんよね。。

 

 

 

また、自分勝手で周りに迷惑がかかる自由な行為をしていても

 

心が満たされなかったり、

結局回りまわって、得られるはずの報酬が下がったり、

 

機会損出をしてしまいます。

 

 

 

 

 

本当によくばりに生きたかったら、

もっと視点を高くする必要があると感じます。

 

 

 

世の中の物や感情など目に見えないものも

全てはつながっていて

与えあって循環しているんですね。

 

 

なので

『ホントの意味でよくばりに生きる』とは、

自分だけでなく、周りも自由に豊かにすることで実現するのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

『よくばりに生きる』には情報を得ること。

自由に生きるための『選択肢』を持つこと。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

『自分らしく、よくばりに生きる』ということは

 

ただやみくもに

何でもかんでもでやるというよりは、

 

その時の自分のライフスタイルに合わせて

何でもかんでもできる選択肢をたくさん持つということだと思います。

 

 

そのためには

たくさん情報を得ることが必要ですよね。

 

情報をたくさん得て、物事を広くとらえたうえで、

そこから『視点を落として』自分らしいライフスタイルを

よくばりに選択するんです照れビックリマーク

 

 

 

例えば健康面でいうと、

今はいろんな健康情報があふれていますよね。

 

良質な情報から、かなり悪質な情報まで、、。

 

 

なのでただ一方向からの情報だけに偏るのではなく、

 

様々な方向からの意見や情報を仕入れたのち、

自分に合った健康情報を選別して実践していれば

病気になる可能性も低くなると思うんです。

 

 

選択肢をたくさんもったうえで

自分のライフスタイルをよくばりに創造するということです。

 

 

今以上に健康になれば、

仕事のパフォーマンスも上がったり、

好きなことも自由にできて、豊かになりますよね。

 

 

 

けれど、情報を得ていないと、

偏った情報のみを頼りにしてしまい、

健康を害する可能性があると言えます。

 

 

そして選択肢が少ないままだと、

視点が低いままなので、

 

健康を害している事すらきづかずに

過ごしている可能性だってあるのです。

 

 

 

 

だから、情報を積極的に得ている人は

どんどん健康になっていく一方、

 

情報を得ていない人はそのままか、或いは

どんどん不健康になっていき、

格差がどんどんできてしまうのです。

 

これが情報格差というものですね。

 

今の時代は知っているか知らないかで、

経済格差が生まれてしまう時代なのです。

 

 

だから、知ることで世の中を大局的にとらえることって

とっても大事なんですね!!

 

 

 

でも、情報を自分からたくさん手に入れて

選択を自由にできるようになると、

 

その選択に責任を持つということが必要です。

 

 

 

その情報を取り入れたことにより、

仮に自分にとって不利なことが起こったとしても、

誰かのせいではないですよね。

 

 

選択したのは自分自身ですし、

私たちは私たちの人生を

自分で選択し、歩んでいるのです。

 

 

 

 

だから、

『自由に自分らしく生きる』には責任をともなうことだと思っています。

 

 

でもそのほうが自分の人生を生きていて、

とっても『よくばりな人生』だと思いませんかおねがい

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

『受け身の人生』=コントロール型の人生

『よくばりな人生』=自由型の人生

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

情報に関しては

一昔前まで、テレビ・新聞・雑誌など、

 

言ってみれば国から与えられた『受け身の情報』から

知識を得るというのが主流だったと思います。

 

 

けれども今はちがいますよね。

 

インターネットだったり、無料、或いは有料だったりしますが

様々な形で、受け身では得られなかった情報までも、

自分から手に入れることができるのです。

 

 

だから、今だに受け身の状態を続けていると、

知っている人との格差がどんどんできてしまいますガーン

 

 

 

 

例えば食品添加物や遺伝子組み換え作物、農薬まみれの食品など、

いわゆる健康を害する可能性があるとされる食べ物でも

 

日本では普通にスーパーやコンビニ、などで出回っているのが現状です。

 

 

しかし、テレビから流される情報からは、

その手軽さやおいしさなどのメリットはうたわれていても

 

それらの食品を摂取したことによる

健康被害の危険性については知らされません。

 

 

当然ですよね。

だって、情報番組やニュースまでもが

それら食品会社や大手コンビニチェーン店が

スポンサーになっているのですから。

 

 

だから、テレビから流れる情報だけを鵜呑みにしていたのでは

健康を害してしまう可能性があるということなんです。

 

それでも

『食べても死なないでしょ』とか

『自分から情報を得るなんて面倒くさい』

『受け身の情報でも十分』

なんて思う人もいるかもしれません。

 

 

だって、受け身の情報だけで過ごしているほうが

だし、ある意味守られている状態と感じてしまうからなのです。

 

何かあったら情報を流した人や

国のせいにできるのです。

 

 

けれど守られているようで、

実はコントロールされていると言えるかもしれませんよ。

 

 

大げさだと思われるかもしれませんが、

 

知らないと、コントロールされていることも

気付かないままのです。

 

 

知っている人が知らない人を

支配するという構図は

今も昔も変わらない、原理原則なんです。。

 

 

だから受け身の状態での知識だけだと、

利権がらみの情報操作に気付かないうちに支配されてしまい、

考えが偏ってしまっている可能性だってあるし、

 

選択肢が少ないゆえに

自分らしく自由に過ごすことが制限されてしまっている可能性だって

あるのです。

 

 

 

でも私はコンビニ食品や添加物がたくさん使われたレトルト食品を

食べることが悪いことだとは思っていません。

 

 

様々な化学調味料や食品添加物が開発されたとによって

働くママの家事の負担が減り

女性の社会進出が実現した手助けになったとも思うし、

 

実際いつも忙しいママさんが、

手軽に出来合いの食品を利用することによりできた時間で

子どもや家族と楽しい時間を過ごせたほうが幸せな場合もあるのです。

 

その分、デトックスしやすい体にしておくという知識があれば、

その選択もありだと私は考えます。

 

 

 

情報の取り入れ方は人によって変わってきて当然ですし、

良い悪いで判断することではないと感じます。

 

 

だから、良い悪いではなく、

いろんな情報を得て

メリットデメリットも知ったうえで

 

自分のライフスタイルに合わせて選択する

というのが私のよくばりな生き方です。

 

 

 

 

良質の情報を選別するリテラシーを

身に着けることはもちろん前提としてありますが、

 

その良質な情報を収集したうえで、何を取り入れたら

 

心地よく成れるか、

自分らしく過ごせるか、

自分も周りも幸せで豊かになれるか

を自分自身で考えたらいいと思います。

 

 

 

そして、決して楽なほうへ流されるのではなく、

 

この選択を取り入れることは

デメリットもあるので、そこをどう補うか考慮が必要だったり

手間がかったりするかもしれないけれど、

 

そのほうが自分らしい♪

って思えるものを選択できるようになると、

 

より自分らしく『よくばりな生き方』ができると思いますラブ

 

 

 

 

 

これって決して

健康情報だけに限ったことではないですよね。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

働くという選択肢についても同じことが言えるのす。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

一昔前まで、一流会社に勤めれば

将来安泰と考えられていましたよね。

 

そして、会社に勤めて、規則通りに働けば

毎月決まったお給料が支払われることが

ほぼ約束されていたのです。

 

 

けれど見方を変えれば、

決まったお給料以上はもらえないということですよね。

 

実はもっと能力を発揮して

収入を増やすことだって十分可能だし

 

やりたいことをやって人生豊かに

できるかもしれませんよね。

 

 

週に二回のお休みや年末年始の長期休み、

たくさんの有休が約束されて、一見、守られているようで

 

実は自由を奪われているともいえるんです。

 

 

 

独立することで人から感謝される喜びを得られたり、

それによってやりがいをもって働けたり、

 

働くことの意味、社会的な自分の役割や、

志や使命等に気づくことができ、

 

言ってみればもっと『人間らしい』幸せな人生を

送れるかもしれないのです。

 

 

 

だから、『働き方』の選択肢をたくさん得ずに

会社に雇われて働いているままだと、

 

実は会社や日本社会に

コントロールされていることも気付かず、

機会損出をしているとも言えるんです。

 

 

 

 

例えば私が個人的に皆さんにお勧めしている

『起業』というビジネススタイルも、

 

実はみんな『雇われるというスタイル以外』を知ろうとしていないだけで、

 

誰でも働き方の選択肢の一つに

してもいいくらいのことなのだと感じています。

 

 

 

やりがいも感じられて、自分自身も成長し、

周りも幸せにできて喜んでもらえる。

 

そのうえ、正しい方法で学べば

ホント誰でも雇われているとき以上の

収入や自由な時間を得ることができるのですね。

 

自由に自分らしいライフスタイルが実現できる働き方だと思うのです。

 

 

 

けれど、会社に勤めている時のように

ある意味守られてはいません。

(本当はコントロールされているのですがキョロキョロ

 

それに今の時代、大手企業に勤めたからといって

将来安泰とは決して言えない時代なのは

周知のことです。

 

 

だからいずれの場合にも

自分の責任において

判断、行動しなければならないですよね。

 

だったら、まずは知ってみて、

働き方の選択肢を増やすこと、

 

そして自分らしい働き方、よくばりな生き方を

選ぶことを私はおすすめしたいのです。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今まで常識と思っていたことから一歩外へ出て、

非常識を受け入れてみることからはじめてみる。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

もちろん『雇われる』というスタイルも否定しているわけではありません。

 

会社組織に属していてもやりがいをもって働いている人も

たくさんいると思うし、

 

『自分は勤めてお給料をもらえるだけで充分』と

考える人もいると思います。

 

視点を高くし、いろんな選択肢を知ったうえで、

選んでいるんだとしたら、

 

それもその方のよくばりな働き方だと思います。

 

 

けれど、雇われている状況に何らかの不満があったり、

やりがいを感じないと思うのであれば、

 

決してよくばりな働き方ではないと思うのです。

 

 

 

でも生活するためには

会社は辞められない・・・とか、

 

 

起業するといっても

自分には能力もないし、、、

やりたいことで仕事をしていくのは一部の人だけでしょ。

 

ともし思っているのなら、

 

まずは

もっと違う働き方があることを

まずは知ってみる

情報を得てみる事って必要だと思うんですよね。

 

 

 

食の安全に関してだってそうだし、

働き方にしても、何にでも当てはまると思いますが、

 

 

 

今まで常識とされてきたこと、自分が常識と思ってきたこと

が、実は常識と思わされてきたことってあるのです。

 

 

 

だからまずは自分の常識範囲外のことを

知ろうとすることが大切です。

 

 

 

 

 

 

人って今まで経験してきたこと以外のことって

想像することができないんです。

 

当たり前ですが。

 

だから、今まで経験したことことを元にして想像できないことは

恐怖でしかないんですねガーン

 

変化するのは誰でもこわいものです。

これも生存本能だから仕方のないことなんです。

 

 

でもそれを知っていれば、不安でもちょと

経験してみようと思いませんか??

 

 

 

 

 

知ってみて経験してみて一歩踏みだしてしまうと、

 

『なーんだ、全然怖いことなんて何にもなかったんだ~』

って思うことばかりのような気がしますよおねがい

 

 

すると、今まで常識と思っていたことが

実は単なる自分の思い込みでしかなかったって

 

気付くことができるのです。

 

 

そしてこの一歩が一つの経験となり、

自分の行動範囲がめちゃめちゃ広がることに気が付きます。

 

 

とても自分らしい人生を歩めるように

変化している事にもきづけると思います。

 

 

今までの常識外のことを勇気を出して知ろうとしない限り、

今の自分から変わることはできないのです。

 

 

今の自分から変わりたかったら、

もっと自分が成長したいと思ったら、

 

 

知らないことをまず知ること。

一歩踏み出すこと。

 

 

 

そんな探求心豊かでいることもよくばりに生きるために

必須だと思っています。

 

 

『学んで知識をつけて

成長して、

結果豊かになる。』

 

これが私の提案するよくばりな生き方ですほっこり

 

 

 

 

 

次回、

『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い』④最終章~よくばりな人が増えた世界~

につづく。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【ビジネスの本質とお金の基礎知識を

気軽に身に着けてみませんかおねがい?】

 

お金の知識やビジネスの本質、

世の中の価値循環のルールについて

詳しく学べる無料講座を作りました。

 

ビジネスのことが全く分からない方にも

わかりやすく丁寧に解説しています^^

 

中では今日お話しした【情報起業】で私が具体的に

行っている方法など

ブログでは語りきれないこともたくさん書いています♪

 

今は起業しようと思っていない方でも、

『まずは知ってみよう』

『選択肢を増やしてみよう』

と言った感じで、気軽に受けてみてください♪

 

きっとあなたの『よくばりな生き方』の参考になると思います照れ


すべて無料で最後まで読めますし、

『無料とは思えないほど濃い内容』と

皆さんからご好評をいただいている無料メール講座です。

 

 

是非登録してみてくださいね!!

 

 

 

◆無料メール講座

よくばりライフへの近道~ビジネスの本質とお金の基礎知識~

登録はこちら↓

https://salondeku.com/np/usf/75iupgq9xs3Z.html

 

※毎日1通ずつ、メール講座が届きます。

※途中でも簡単に解除できます。

※パソコンかスマートフォンで登録してください。

 

 


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

よくばりママ.の活動内容、私の理念

★『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い』~①よくばりママ.の原点~

★『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い』~②情報発信ビジネスとの出会い~

★『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い』 ~③『よくばりに生きる』とは~
★『私がよくばりママ.になったわけ。私の思い』④最終章~よくばりな人が増えた世界♪~


 

今までの自己紹介ストーリーはこちら

●よくばりママ.の自己紹介①『人見知りな幼少期』

●よくばりママ.の自己紹介②『情報ツウだった青年期』と『情報リテラシーについて思うこと』
●よくばりママ.の自己紹介③社会人編『~しなければならない』完璧主義からの解放

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

LINEよくばり.ママの公式 LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40aav2843h

※ここでしか流さない情報も配信しています。

お気軽に登録してください♪

 

 

facebookよくばりライフのススメ(Facebookページ)

https://www.facebook.com/yokubarimom/

いいねいいねが増えると嬉しいです^^

 

 

Instagramインスタグラム

https://www.instagram.com/kumi.momokawa/

プライベートな日常を投稿しています。

気軽にフォローしてください照れ