ご訪問ありがとうございます
QOLを上げる為の情報やライフハックな情報
プラス
FXのトレードや稼ぐ情報を主に発信中
フォローやいいねコメントがあれば
励みになります
「冷蔵庫に入れたのに、野菜がすぐ傷んでしまう…」
そんな経験はありませんか?
実は、冷蔵庫の中でも「野菜室」は、いくつかの食材にとって適さない環境なんです。
今回は、うっかり野菜室に入れてしまいがちな、避けるべき食材を5つご紹介します!
さらに、野菜を長持ちさせるための保存方法もあわせてお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
野菜室保管を避けたい食材5選
1. じゃがいも
野菜室の低温は、じゃがいものデンプンを分解し、甘みと食感を損なう原因に。風通しの良い冷暗所での保管がおすすめです。
2. 玉ねぎ
湿度の高い野菜室は、玉ねぎの腐敗を早めてしまいます。新聞紙に包んで風通しの良い冷暗所へ。カットした玉ねぎはラップで包み、冷蔵庫で保存しましょう。
3. かぼちゃ
丸ごとのカボチャは、常温保存でOK!カットした場合は種とワタを取り除き、ラップで包んで冷蔵庫へ。
4. バナナ
バナナの追熟を遅らせるには、常温保存が最適です。冷蔵庫に入れると、低温障害を起こし、皮が黒ずんでしまうことも。
5. アボカド
まだ熟していないアボカドは、常温で追熟させましょう。食べごろになったら冷蔵庫で保存することで、鮮度を保てます。
野菜を長持ちさせる保存方法
野菜室に入れる、入れないに関わらず、正しく保存することが鮮度を保つ秘訣です。
・野菜は立てて保存
野菜は、収穫時と同じように立てて保存するのがおすすめです。成長しようとする力が働き、鮮度が長持ちします。
・新聞紙を活用
新聞紙で包むことで、適度な湿度を保ち、野菜の乾燥や老化を防ぎます。
・カット野菜は密閉容器へ
カットした野菜は、空気に触れる面積が大きいため、酸化しやすくなります。密閉容器に入れることで、酸化を防ぎ、鮮度を保ちましょう。
さいごに
野菜室は万能ではありません。食材に合った方法で保存することが、鮮度を保ち、食品ロス削減にもつながります。
ぜひ、今回の内容を参考に、食材をより長く美味しく楽しんでくださいね。
fxで稼ぐことに興味があるなら要チェック
稼ぐ方法を身に付けてくださいね
fx初心者の為のブログです
FX初心者がノウハウやインジで稼ぐ方法2
ライフハック中心のワードプレスブログ
始めました
何かを始めるきっかけにしていただければ幸いです。
生活レベルアップのためのおすすめライフハック
地震対策に特化したサイトです。もしもの時のための備えは大事です。
地震対策チャンネル
節約術のライフハックを集めました。かなり参考になると思います。
キャンパーBlogはこちらからどうぞ!
IndoorおじさんのOutdoor体験記