山岡家の期間限定メニューは、2007年に創業者の言った「魚介つけ麺できないか?」で始まったそうです。そういう意味では、今回食べたえび塩つけ麺は山岡家の限定のルーツに近い存在だと思っている。ブロ友さんの記事に刺激を受け、うまいつけ麺をガッツリ食いたくなりました。

白髪ネギの無料クーポンを使ったのでデフォと合わせてネギWフェスティバル。麺丼とつけ汁とスープ割りの3点セットが最初からスマートにプレートに乗せられていました。最近の山岡家はこんな感じなんですね。ワカメがつけ汁イン、このスープがめちゃくちゃ熱かった。つまりワカメも激熱。スープは思ったより海老感が少なく、うま塩感強めでした。この辺のバランスはタイミングで変わってくるのかなと。合わせる太麺は全粒粉、ぽんわりとした食感が決して悪くなかったよ。ネギ×ネギの展開ながら、えび塩も太麺も食い負けしていなかったです。

少し優等生な一杯だったので、終盤は唐辛子やラー油でいじりました。そしてえび塩のスープ割りは、まあ確実にうまいよね。完飲完食、ありがとうございます。食後に結構喉が渇きました。えび塩はラーメンもあるのだが、限定期間中に間に合うか。追伸:帰宅の途中に突然の雨。どこかで経験したことあるなと思ったら、ちょうど1年前に同じえび塩つけ麺を同じ店で食った帰りに同じ経験をしてました。歴史は繰り返す。えび塩つけ麺も繰り返す。