忙しい。一時的に仕事が忙しい。だからラーメンを食べに行けないという。ハッと目覚める。いやいや、忙しいからこそ逆に大好きなラーメンを食べに行ってパワーアップでしょと。月イチ二郎の会員なのである。本家の趣旨は、ついつい食べに行き過ぎちゃうので月に一度にセーブしましょうというところから始まっているようですが、広義に捉えて最低でも月に一度ぐらいは食べようと受け取ってます。昨年末の小滝橋店&年初の千葉店以来なので、現実月イチでは行けてないんだけどね。

前置きが長いですね。千葉店に待望の"ねぎ"トッピングが登場したという。訪問するきっかけとしては十分で、前述の事情諸々込みで即訪問決定となった。ねぎはね、着席して食券を渡した直後に出されます。お椀にたっぷりと入っており、ゴマ油で下味が付けられているのである。ところが、今回のメインは明らかねぎであるにもかかわらず、久しぶりに食べる千葉店がうますぎた。ビシビシに醤油の効いた非乳化スープがいい。クラシックではなく、いまっぽい油っぽさをも兼ね備えたオイリッシュな"ネオ"クラシック。千葉店はこのスタイルで行くのかな。引っ張り出した太麺は、オープン直後の3回目の時のようなバッキバキの太麺でした。これはブレなのか、それともこちらもこの路線で行くのか。いずれにしろこのバッキーがツボる。

ねぎに辿り着く前からビンビンに感動しちゃったわけです。ヤサイの下に潜伏する豚(これも二郎クラシックスタイルだ)。ニンニクと合わせてブヒうま、そしてネギと一緒に食べたらプリプリの豚がめちゃくちゃ引き立った。やっぱりネギはいい。ここから止まらなくなり、太麺とねぎ、ふたたび豚とねぎ・・・。フィーリングで頼んだ生玉子もよかった。もう、すき焼き食いだよ。こちらでも太麺とねぎと生玉子、ふたたび豚とねぎと生玉子、太麺とねぎとニンニクと生玉子・・・一生食べ続けることができる。もちろんねぎを醤油の効いたスープに沈めて食べてもうまい。久しぶりだったので食べ切れるか不安だったが、結果ぜんぜん食べられた。なんならもっと食べたいくらいだった。う~ん、千葉店は完成度が上がっていた。やばい、セーブしないと月イチ以上通ってしまいそうだ。