よっしゃ、くうで! | 男は独り道を行く

男は独り道を行く

誰も旅の途中

新兵器導入!

サンコーの
"2段式どんぶり型超高速炊飯器「炊き立て丼」"
元々は弁当箱型のを発売して割と早くから使ってた。
でも、パッキンが面倒っちい!
そして食いにくい!
ってことで買ってみた。

内容品はこんな感じ。

丼というか、カマドや土鍋をイメージしてしまう。
普段はオートミールを食べてるが、
米の時は玄米。
玄米でも炊けるのか?
白米は1合で約20分、蒸らし10分らしい。
はたして玄米やとどうか?
今回は3/4合で炊いてみた。
玄米なんで水は説明書に書いてある白米1合の最大目安の240mlで。

炊きあがりは40分。
蒸らしは20分(単にチンタラしてた)
特に美味くはないが、パック御飯よりは美味いと思う。
で、普通の丼に比べたら食いにくいw
ただ、弁当箱型よりはかなり食べやすい。
この機種は弁当箱型と違い保温機能は無い。
炊きあがってからチンタラしてると多少冷めにくい構造とはいえ冷める。
土台にポンと置いて沸かす電気ケトルみたいな仕組みなんで取り扱いは楽。
弁当箱型は電熱部も全て一体やったから洗いにくいし重かった。

まぁ、こいつ、ええんとちゃますかね。
今回は炊飯のみに使ったけど、2段式で簡単なおかずも温められるし。

(よこ・ω・づな)