■デッキ構成




■プレイング

序盤はとにかく1点でも多く顔詰めることだけ考える


終盤は鎖状と魂の一刀でリーサル狙う


3T

クランプスをルナに撃って打点1獲得しつつ、何かフォロワー引けるの期待





ベルエン、ルナ


難しいけど、鎖状のネクロマンサーは後半使いたい最短はうち先ないのでラスワ貯めるベルエン確定。残りは後々進化すれば打点になるルナかな?




先攻4T

デスキャットをベルエンに打って盤面取りつつ、カゲロウ出す




※再誕対象未破壊


再誕で引っ張って来れるフォロワーも破壊手段もないので、とりあえずクランプをベルエンに撃って2ドローして使えるカード探しにいく




後攻4T

顔にいけないので普通に盤面処理。

死門を進化すると3面埋まってしまうので、先に霊体の侵入で魔狼取ってから死門進化



先攻5T

※カゲロウ破壊済み


死門進化フォロワー出しつつ殴って、再誕撃って盤面取る


再誕の撃ち先は解放者か盤面溢れるのでダメで、不死者かリーパーに使う




後攻5T

※リーパー破壊済み

ベルエン、再誕でダークナイト取って、

カゲロウ進化と霊体の侵入顔で結果論でいうと勝てたけど、ユリアス取った方が良かったかは不明


6T

※ラスワ8


ルナ進化、ネクロテンプテーションで守護剥がしつつ顔詰めて、潰し宴出す。


潰し宴から出る一ツ尾狐2体が破壊されればラスワ10なので次ターン鎖状+天使の加護進化10点のリーサルが見える

デッキ



1pp

シャムシャマは出さない
エレメントスラッシュとのコンボでリーサルに使用する

手札に捕食者あって除去されないなら出して良い



2pp

除去はもっと大事な場面で使うのでダメ
ワンダーツリーを出す


3pp

1コスフォロワー出して捕食者顔面
除去は相手にやらせる



4pp

1コスフォロワー出して捕食者2体とも顔面
除去は相手にやらせる



5pp

アルバータ進化顔面
向こうからのリーサルはなさそうだし

逆にこっちは次1コス4プレイでシャムシャマとアルバータで3点疾走。進化で5点、エレメントスラッシュで9点リーサルを狙える



6pp

フォレストフェアリー進化でフェアリー2体補充してアタック4点、ブラストフェアリー4点で取る




アリア、アルバータ効果発動中。
ウィスプ、弓使いでフェアリー出して、ウィスプとフェアリーで盤面取って2点

あとは好きなの2枚プレイしてアルバータ出して、進化してリーサル



 8pp


アルバータ、レンジャー、ウィスプ、レンジャーと場のエルフで5点


エレメントスラッシュでプラス8点でリーサル

デッキ





マリガン


闘志の人狼とユリウス残し。

ユリウス使うのは5Tだけ他にも替えが効かないキーカードなので残す




2pp


ダークオーダーとデコデビの選択は両方強くて難しいけどハンドアドバンテージと自傷ダメ両方稼げるダークオーダーが良さそう


あとダークオーダーで自傷貯めて、後にデコデビで回復できる動きも強い




3pp


蹂躙のデーモンは確定。ダークオーダーで自傷とハンドアドバンテージ取る





自傷3点

深く考えず鮮血の首飾りとデコデビ出したら、次のターン魔狼を出せなくなってテンポロスした。


首飾り、魔狼x2にして、次ターンにデコデビx2にして回復狙った方が良かったかも




後4pp


自傷4点

悪魔の令嬢とデコデビ出すのは確定。悪魔の令嬢進化するかどうかだけど、今回は進化せずに負けたので次は進化してみる





自傷4点

悪魔の令嬢、魔狼で全処理したけど負けたので、デモンディーヴァ進化もあったかな?と





自傷4点

蹂躙、ルージュ進化、デコデビでフェアリー1体残し最大回復か


悪魔の令嬢、ルージュ、ルージュ進化の全処理+ダークナイト直接召喚


後者の方が硬そう





自傷5点

実戦はデモンディーヴァ進化で1面取りつつ回復狂乱したけど、蹂躙、鮮血で狂乱にしてルージュ2体(1体は進化)で2面取った方が回復力、盤面共に勝ってた





自傷5点

ここはもうユリウス進化テラーナイトでOK




5pp


自傷7点
実戦はユリウス進化で殴るブラッディネイルの全処理して負けたけど、デモンディーバーとルージュで5回復しながら2面残しで全処理する択もあった。

ユリウス進化は絶対強いけど、ライフ11になるのがデメリット




自傷6点
実戦はダークナイト出して3点ダメケアしたら、次のターンリオード取る手段なくて詰んだ。

なのでここではデコデビだしてこのターン中に狂乱にして次ターンデモンディーヴァと絡めてリオード取れるようにする




ドレッドオーラ、デモンディーヴァ出したけど、結果論でいうと、ここでブラッディネイルなら勝ってた




テラーナイトで
6T悪魔の令嬢、ドレッドオーラ
7T百獣の大悪鬼
構想でその2枚を残す。

スペルはブラッディとナイトメア・タイム



6pp

夜天、デコデビ。
デモンディーヴァはダークエンペラー対策のため温存する



 7pp

未ユリウスの状況。
百獣の悪鬼は6打点6回復
デモン、デコデビ、ルージュは3打点8回復

打点と回復のバランスも良くダークエンペラー対策(ダークエンペラー、ルージュ進化、デモンディーバのうち2枚)も残る百獣の悪鬼が良さそう




相手2枚目のテラーナイト持ち
実戦はルージュ進化で5点回復、蹂躙のデーモンで4点入れたけど、復讐状態にしたことで、テラーナイト自爆15点+フォロワー2の17点で負け確にしてしまった




ユリウススペル全部済み
デモンディーヴァで3点+破壊1点、テラーナイト2枚目で3点+破壊2点、デコデビ進化で残り1体破壊して10点のリーサル逃した、、


8pp

1枚目ユリウスのスペルはすべて済
ユリウス進化アタックテラーナイトは8点なのねリーサルは1点足りない

なので魔狼、ルージュ8点回復全処理が無難



10pp

悪魔の令嬢先出し夜天。出す順番逆にすると夜天が場に残って悪魔の令嬢4面出すスペースがない




ユリウス進化1回してる状況。
ユリウス進化で2枚目のテラーナイト引いて、ゼノ出してテラーナイトで破壊したら全処理できるの見落とした
デッキ




1pp

先攻ならともかく後攻ならバットノイズ出して受けれる形作った方が良いかもしれない

次回試す




手札で3ターンフラロウス確定してるので、不穏なる闇の街を1枚出して自傷とドロー稼ぐ



2pp

ここで一裂き打つと、相手の3Tの攻めがまったく受けられないのでダークオーダーが良かったかも



3pp

自傷3点
4面並べて4点自傷でフラウロス直接召喚がベストなので侵食、デコレーションデビル闇の街ターンエンドでフラウロス召喚




自傷2点
侵食、ダークオーダー、不穏なる闇の街
または
侵食、デコデビ、不穏なる街、眷属
の選択。下の方が盤面強くて良いかと思ったけど負けたので、次はダークオーダー出してみる




自傷4点
確定フラロウスはないので人狼で除去しつつ花園で次ターンのフラロウス、ダークナイトを確定させる




自傷0点
ダークオーダー、不穏なる闇の街×2話でフラロウス出しつつドロー進める

次のターンは眷属とデモンディーヴァ進化でフラロウスとダークナイトのダブル進化を狙っていく



4pp

自傷5点の状況。
3面埋めかつ、あと2点自傷してフラウロスとダークナイトの直接召喚を目指します

なのでデーモン、死霊を出して、一裂きでエネスを取る




自傷7点、デッキにフロラウス残り1枚。
実戦はデモンディーヴァ出してエンドしてしまったけど、眷属も出せばフロラウス直接召喚できるの見落としてた




自傷2点の状況。
禍々しき侵食x2、バットノイズ、バットノイズ進化。次リーサル見えるとき以外は盤面処理が基本




自傷7点。デッキ残ダークナイト0、フラロウス1
シンプルに人狼x2の進化で買おう殴るのが盤面、ダメージ共に最強かも?

もしくはバットノイズ、花園、人狼進化も疾走に2
回進化使えて良さそう



6pp

※狂乱かつダークナイト直接召喚は使用済み

ここから8点出すには進化死霊3点、鮮血2点、一裂き3点なので、死霊進化アタック、ダークナイトと鮮血起きエンド

もちろん負ける可能性の方が高いがこれに賭けるしかない

解放解放同調疾走残り3コス
エンシェント当てて残り6コス3ドロー




オトメ疾走埋めるエンシェント2回当たってドロー見る




オトメ疾走埋める。生命疾走出す。




エンシェント出してドロー見る




エンシェントだし当てで6コス、同調疾走で3コス、シオン進化で20点出るのでOTK


進化ロイヤルは選択肢多く難しいデッキですが、その分面白く強いデッキです。

◼️基本的な動かし方
1T
カゲミツは出さない。

出すメリットはカゲミツの当て‪先ができればラストワード効果が発動できる、相手の除去を使わせるなどがあるが、エンハンスで出す方が圧倒的にメリットが大きいと感じるため、基本出さない。

2T
エンハ持ちでも温存せずに出す。

優先順位はデュエルブレイダー>ワルツ>ペインレスサムライ。

中盤でも2 PP余ることは多いが、温存せずに出すのが基本。

出したことが敗因になるより、出さなかったことが敗因になる方が多いので、出さない場合は明確な理由が必要。

3T
優先順位はアイテール>当たり先があるエンハカゲミツ>ペコリーヌかプリンセスナイト>当たり先がないエンハカゲミツ

4T先攻
猛虎が最強。モタモタしてるデッキに出せればかなり勝率が上がる

4T後攻
シズル進化が強い。

5T
ヤヴンハール+2コス進化の2面処理は良くやる。他はエンハペインレス、エンハフニカル、リーシャカゲミツなど。

リーシャ持ってるなら、次のターンリーシャの効果を発動できるように、2コス兵士フォロワーを無理なく温存できるなら温存

6T
リーシャ+2コス兵士など

7T以降
基本はまずリーサルあるか考えて、次のターンでもリーサル見えなければ盤面処理優先。

リーサルある→リーサル
次のターンリーサルある→必要な分だけ顔。残りは盤面処理。
次のターンリーサルなし→全力で盤面処理

8T
エンハ舞踏が決まると優勢



◼️プレイメモ
1T

1T目カゲミツ出すかどうか?

出すメリットはカゲミツの当て‪先ができればラストワード効果が発動できる、相手の除去を使わせるなどがあるが、エンハンスで出す方が圧倒的にメリットが大きいと感じるため、基本出さない。



2T

2T目にエンハンス持ちの2コスフォロワーを出すか?これは基本出す。中盤のボード争いに置いてこの2点があるかないかの差は大きく、また放置されればダメージソースとしても有効であるため。

優先順位はデュエルブレイダー>ワルツ>ペインレスサムライ。



3T

当たり先があるならエンハンスカゲミツだが、ないのでここはペコリーヌ。



4T先攻

リーシャは進化なしで出すと弱く、舞踏も8Tが強いので選択肢から除外。

残りの3択ですが、次ターンのプリンセスナイト進化が強いのでアイテールが有力。



5T

ワルツ進化でプリンセスナイトを取りつつ、顔は確定。エンハフニカル、エンハペインレスサムライの2択だけど、次ターンのリーシャの効果を発動するためにペインレスサムライは残して置きたいので、フニカルを出す。




舞踏とアンリエットはなし。
選択肢は以下。
・リーシャ進化
・シノブ進化
・プリンセスナイト進化
・エンハペインレス
次のターンのリーシャ+ペインレスのコンボを残せて、かつUB下げれるプリンセスナイト進化が有力。



6T

リーシャ、ペインレス出してリーシャの効果発動、リーシャとペインレス進化でミストリナを取る。




リーシャ、ペインレス出してリーシャの効果発動、リーシャでスケルトン、ペインレス進化で火車を取る。



7T

リーシャ、エンハカゲミツでリーシャの進化発動させて、母なる君を処理。

次のターンリーサルならペインレスサムライは顔だけど、シズルUBの3点でも1点足りないため、ヴェロキを処理。




カゲミツでスケルトン取って、シノブUB進化。

この後は8Tエンハ舞踏、9Tアンリ、シノブ、プラスα、10Tゼウスで大体勝ち。



8T

猛虎の効果が発動できればリーサルだったが、現在破壊されたフォロワーは8体でナノを破壊しても1体足りないため盤面処理を優先。

ナノで守護、カゲミツで銀龍取ってプリンセスナイトとシノブを出す。



10T

猛虎の疾走でリーサル。
2T

ここでブルームスピリットという手もあるが、削り切れないことが多いので、茨の森でエルフを増やし、中盤で盤面作りにいく

3T

PP1余らせてターンエンド。次アマツ燃えたら裏目だが、確率は10分の1以下なので、神鉄圧錬法の疾走とブルームのバフで勝つプランを目指す。

結果4T神鉄圧錬法、5Tブルーム、エルフ3進化で11点、6Tブルームエルフ3で11点で削り切れた



7T

エンハンスでヘリオ進化して6/3に当てる。
次のターン開始時4/4が出るので、エンハンス雪女の6/5と合わせてリーサル。



9T

次にリーサルあるとき以外は盤面処理を最優先で考える。そうすると全処理できる唯一の択であるギンセツを出す。


◼️リーサル

一つ尾狐×3をキャルに当ててギンセツに6点バフかけてリーサル。