2020年 (223-2) 竹の径/竹垣柴垣/ジョジョお昼ごはん/向日神社裏参道25Jan23 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 竹垣が美しいです💛 ***

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の径は(通して歩くと)2kmあるみたい(今回の私は500m)。竹林もいいけど竹垣柴垣たちが、もう、うっとりです【💛💛💛】。作るのも修繕するのもたいへんでしょうね。ボランティアの協力がなければやっていけないはずよ。

 

竹垣撮ってたら同年配の女性「私も撮ってくれはらへん/「いいわよ(^o^)

 

彼女は近くにお住まいで、竹の径の往復をお散歩コースにしてるそうな。でも、自分の写真がなくてお声が掛かったみたいね。私も撮ってくださいました。

 

彼女「散歩はひとりがいいわね(^o^)

「私もキホンひとりよ。友達と行くのもいいけど、ひとりやと自分のペースで歩けるし」

「どこから来ゃはったん?」

「大阪。通天閣の近くなの」

 

あれこれおしゃべりしながら南の端までご一緒して、彼女は回れ右して帰っていきました。

 

/竹の径=たけのみち。向日市=むこう・し。對塚庵(対塚庵)たいちょうあん。竹穂垣たけほ・がき柴垣)。深田垣ふかだ・がき(竹の径オリジナル)。物集女垣=もずめ・がき(オリジナル)。光悦寺垣こうえつじ・がき。寺戸大塚古墳てらど・おおつか。西山=京都市の西の山々(前回少し詳しく書きました/20年223-1

 

*** ビンゴ ***

 

 

 

 

 

竹の径南端近くにはお昼ごはんできるトコがなくて、ずっと歩いていって見つけたのがこのお店です。扉を開けたら7席が女性たちで埋まってて1席だけ空いてました。

 

(平日なのにこれだけ人気の女性専用車ってことは)《うふふ、絶対美味しいはずよぴんぽーん(^o^)。だけど、いい感じの前菜盛り合わせに飛びついちゃって(^^)写真にできなかったのが心残りね。《近くに来たらぜひまた💛》でした。

 

あとで見たら、竹の資料館/竹の径/ジョジョ=京都市/向日市/長岡京市。このあたりは3市の境みたいよ。街続きだからどーでもいいけど(笑)

 

/Cucina Italiana giogio=クッチーナ・イタリアーナ・ジョジョ(クッチーナ=キッチン)。ポルペッティイタリア肉団子

 

*** 向日神社 ***

 

 

 

 

 

 

 

いつものように予習サボっちゃう私、向日神社はごくふつうの村のお社かなと思ってました。それがね、ジョジョの側=裏参道を登って丘の上に着いたらオドロキ大きな神社(@@)摂社もたくさんです。

 

創建は718年以前。向日神/火雷大神/玉依姫命/神武天皇をお祀りします。向日神社は紅葉も名所みたいで《こんな面白素敵なお社を私、どうして今まで知らなかったのかしら(^^)》だったのね。

 

写真の枚数の都合があるので向日神社の続きは次回ってことで(^^)

 

/向日神社=むこう・じんじゃ。向日神=むかひの・かみ御歳神/みとしの・かみ/稲の稔りの神様)。増井神社=ますい・じんじゃ(御祭神=火雷神荒魂/ほの・いかずちのかみ・あらみたま)。勝山身代不動明王=かつやま・みがわり。五社神社=御祭神大己貴神/武雷神/別雷神/磐裂神/事代主神

 

***

 

INDEX/スタイル/京都の小旅/ビル橋道/

/生きもの&園/ランチ/神社/狛犬狛アニマル/御朱印/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***