気まぐれ (311-5) 軽井沢駅へ/歴史民俗資料館/碓氷峠を越えて横川へ10Sep18 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 憧れちゃうけど(^^) ***

 

 

素敵な別荘たちを見てて、ふと《おいくら万円エリアによって全然違うけど(画像のような)森の中地区だと3億超らしい(@@)。東京大阪郊外の住宅地なんか足元にも寄れないわ(^^)。お店を持つのだってめちゃめちゃ大変なのでしょうね。

 

/マニョリア(マグノリア)。クチュール・マリ

 

*** 軽井沢の昔***

 

 

『軽井沢お洒落な街』@21世紀だけど『軽井沢宿場町&(冷涼で米作りに苦労する)農村』@19世紀。米作りの革命保温折衷苗代は軽井沢で発明されたのよ@1934。そんな歴史を感じられるミュージアムでした。

 

/保温折衷苗代=ほおん・せっちゅう・なわしろ

 

*** 軽井沢出立 ***

 

 

軽井沢駅に着いて自転車を返し、茜屋珈琲店でお茶して軽井沢宿を発ちます。1997年に長野新幹線(北陸新幹線)ができて信越線の碓氷峠越えが廃止になり、今はバスが軽井沢⇔横川を結んでるのよ。

 

バス小旅してびっくり(@@)。延々と下っていくのよね。軽井沢駅の標高939m、横川駅386mだから、その差553m。スカイツリー(634m)には負けるけどホント凄い中山道の旅人たちの苦労までわかってしまいました。バス小旅してよかったです

 

/茜屋珈琲店=あかねや(有名な旧道店でなく駅前店

 

*** 高崎そして新潟へ ***

 

 

横川駅ルポ98(22年10月)とダブるけど、お話のいきさつもあるので写真を載せます。《2年前と違うなぁ》写真をコラージュして文章を短くしたのでスクロールが少なく済むこと(笑)。そのうち以前の記事もコラージュ&短文にしたいです(いつのことやら

 

***

 

INDEX/日本の小旅/アート&ミュージアム/

/お茶とスイーツ/乗りもの/山川海湖/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***