2020年 (162-2) 大原美術館/町家カフェ/300年町家/お姫さま体験なし24may30 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** なるほど美術館 ***

 

 

行ってみた大原美術館/O、写真ペケなのでリンク先を見てねだけどやっぱりスゴイ美術の教科書で知った画や彫刻が目の前なのよね(@@)ロダンのカレーの市民でしょ、モネの睡蓮でしょ、ルノワールの泉による女でしょ、他ドガ、ユトリロ、マティス、 ・・・ 、 ・・・ 、あとは「作品紹介/Oを見てね」です。

 

ここを造ったのはクラボウetc大原財閥大原孫三郎さん。彼は大借金の放蕩息子したり、クラボウの労働環境改善したり、孤児救済運動したり、農業研究所造ったり、そしてこの大原美術館も(@@)。『口癖=金は使うためにあり、使われてはならない』。《う~ん、めちゃ面白チャーミングなひとやん💛💛

 

美術品を選び集めた児島虎三郎さんもスゴイのよ。岡山の高梁市生まれで東京美術学校(東京芸術大学)を飛び級卒業した指折りの印象派画家。大原さんの奨学金でベルギーの美術アカデミーを首席卒業したり、人脈駆使して作品を買い付けたり、彼にも『💛💛』よね。大原美術館には彼の画が数多く展示されています。

 

何も食べてないけどお腹がいっぱいになりました

 

/ロダン=1840-1914。モネ=1840-1926。ルノワール=1841-1919。ドガ=1834-1917。ユトリロ=1883-1955。マティス=1869-1954。大原孫三郎=おおはら・まごさぶろう(1880-1943)。児島虎次郎=こじま・とらじろう(1881-1929)。高梁市=たかはし・し

 

*** 町家ティータイム ***

 

 

さつき「どこかで休憩しません

「そうね、私も喉が渇いてきたわ。本町通りが素敵みたいよいいカフェが見つかると思うけど」

 

『Since 2004』の三宅商店/O《当たり》でした。ガトーショコラも抹茶パフェもいい感じでしょ?《美味しい💛💛》。大阪の空堀とか中崎町にあったらリピートできるのに💛

 

/空堀=からほり。中崎町=なかざきちょう

 

*** ご当主に感謝です ***

 

 

三宅商店のお向かいが井上家住宅です。私は予習なしの人。このスポットを全然知らなかったのね(@@)

「ここ、入ってみたいな💛

「そうね。まだ時間があるわ。寄っていきましょう

 

スタッフさん「説明させていただきましょうか

「あ、嬉しいです(^o^)よろしくお願いいたします」

「この建物は300年前に6代当主が造りました。10年かけて保存修復工事を行い、去年3月から一般公開しています」

説明聞きながらふと名札を見たら《え今のご当主やん(@@)

 

まず、店の間の蔀戸の上げ方を教えてもらいました。ここで小作人や商人の応対をしたとのこと。当主には文化人が多く、自分で鶴を飼って絵を描いたり、泊まり客が襖のために漢詩を書いてくれたり、だったようね。

 

/藤井竹外ふじい・ちくがい(漢詩人/高槻藩士/1807-66)

 

*** プライベートスペース ***

 

 

ご当主「私はここで育ってませんが、夏休みなんかにはよく来てました。その頃はもう水瓶も竈も使ってなかったです」

 

店の間と座敷の天井のしくみの違い、いろんな収納スペースの開け方、お風呂にお湯を運んだこと(五右衛門風呂と違って焚き口がありません)etc、etc、半時間近くのお話を堪能です。

 

「ご当主さんからこうしてお話を伺えなかったら、10分ほど上っ面を見ただけで、当時の様子も暮らしのことも何も知らずに帰ってしまうところでした。来てよかったです。本当にありがとうございました(^o^)

 

*** へぇ(@@)こんなトコに ***

 

 

「アイビースクエアに行ってみたいわ💛

「もうあんまり時間がないけど ・・・ (スマホマップ見ながら)ふーん、案外近いのね。前を通って写真撮るくらいならできると思うけど

 

ちょっとまさかのこと=途中でいがらしゆみこ美術館/Oに出会ってしまいました。キャンディ♡キャンディ、アニメは観てないけど本屋さんでなかよし/Oを拾い読みするファンだったのよ(当時は漫画を立ち読みできました)

 

入りたいのは山々だけど時間がないのよ~(^^)で、泣く泣くパス。あとでお勉強したら館内でお姫さま体験ができるみたいなの(@@)。今回残念だったけど、考えたら倉敷リピートの理由(笑)ができたんだし、よしとしましょう💛

 

/いがらしゆみこ/O1950-。水木杏子みずき・きょうこ(キャンディ♡キャンディ原作者/名木田恵子/なぎた・けいこ/1949-)

 

***

 

次回はアイビースクエアを通り抜け、くらしき川舟にご乗船です

 

***

 

INDEX/日本の小旅/博物館美術館/お茶とスイーツ/城屋敷/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***