2020年 (147-1) 観梅/近松門左衛門ゆかりのスポット巡り@尼崎24Mar4 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

 

暖かめの予報。たくさん歩くつもりなのでジャンパー&スカート&モカシンにしました。プルオーバーが長めでジャンパーの裾から出てるけど《色がスカートと合ってるし、ま、いいか。こんな着方もあるよね》

 

*** 近松公園 ***

 

 

今年はまだ梅見してなくて、梅が咲いてると聞いた尼崎の近松公園に行きます。バスを降りてローソンのコーヒー飲んでたら『自転車借りられます』の看板に気がつきましたハローサイクリング/公)。サイトを見たら《阪神尼崎駅で返せるじゃん》。早速アプリをダウンロードして手続して(10分)乗っちゃう(^o^)

 

公園の入口で近松門左衛門の歌碑と像を見て説明を読んで『あ近松門左衛門近松公園』。ウカツでした。JR尼崎駅前で梅川の像を見た時に《ふーん。門左衛門さんは尼崎出身なのかしら》で終わってたの(^^)

 

彼は尼崎に住んでたワケじゃないけど(次に行く)広済寺の日昌上人とご縁があり、よく来てたようね(広済寺にお墓があります)

 

/近松門左衛門=ちかまつ・もんざえもん(1653-1724/歌舞伎曽根崎心中/心中天網島etc)。梅川=文楽冥途の飛脚のヒロイン

 

*** 小ぢんまり梅林 ***

 

 

近松公園は和風テイストがいい感じ 大きな梅林じゃないけど梅がきれいに咲いてました。今年の初観梅は満足よ💛

 

*** 天理スタミナラーメン ***

 

 

お目当てだったイタリアレストランがお休みで(またまたウカツ^^)階下の天理スタミナラーメン/公に入りました。関西では名の通る天理ラーメン、白菜たくさんでニンニクが効いてます。豆板醤を多めに載せたら汗をかいてしまいました(^^)

 

*** 門左衛門さんのお墓参り ***

 

 

広済寺のホームページが◎×5💛()。多田満仲による創建(957年)、日昌上人による再建(1714年/日蓮宗)、彼と近松門左衛門との出会い、法妙寺にあるもうひとつのお墓etc、至れり尽くせり 詳しいことはこのサイトに投げちゃう(^o^)

 

/多田満仲=ただ・みつなか(源満仲/912-997/源頼朝・足利尊氏etcのご先祖)。日昌=にっしょう(1667-1738)。法妙寺=ほうみょうじ(@大東市/1967年まで大阪谷町8丁目)

 

*** お隣りの須佐男神社 ***

 

 

久々知須佐男神社も多田満仲の創建(957年)、須佐男命が御祭神です。満仲さん、光る君へに出てるコワモテ藤原兼家に仕えてたのよ。

 

境内奥の八幡大明神(兼)愛宕大権現の狛犬さん、《右手阿さんの口、なんでこんなに大きいのかしら》と思ったら、口の周りが欠けちゃってるの(@@)。ぼちぼち修繕してあげないといけないかも。

 

/久々知須佐男神社=くくち・すさのおじんじゃ。須佐男命すさのおのみこと。藤原兼家=ふじわらの・かねいえ(929-990/藤原道長の父)。愛宕大権現=あたご・だいごんげん

 

次回は尼崎のもうひとつの梅スポット、難波熊野神社に行きます。

 

***

 

INDEX/スタイル/神戸兵庫の小旅/

/公園庭園/お寺/狛犬狛アニマル/神社/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***