2020年 (46-1) 西宮北口の法心寺/三宮元町22Aug15 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

アクタ西宮

ポンデ黒糖@ミスド

ネイルホリックを3本ゲット@コープこうべ

手が出ちゃったワンピ@ビーツカンパニー

 

小旅のルート

すみません。手直ししようとして全部消してしまいました(^^)。おヒマの時に作り直します。

 

今日のお目当ては明石焼きです(=明石の玉子焼き風たこ焼き)。セルフも兼ねてどこか駅に近いお社かお寺に行きたいなと思って捜してみたら、摂津八十八所の法心寺が(ほうしんじ)阪急の西宮北口から歩いて5分かからないので訪ねることにしました。

 

お寺までの道筋にショッピングモール『アクタ西宮』があったので《避暑に通り抜けさせてもらお》・・・のはずが、《あ、ミスド》⇒好きなポン・デ・黒糖で朝のお茶、《あ、ネイルホリック》⇒3本ゲット、《こんなワンピがほしかったのよね💛》⇒誘惑に負けて買ってしまいました(^^)

 

ネイルホリックはこれで8本目💛 税込330円のプチプラ & 小さくて場所を取らないのでついつい買っちゃうのよ~(^^) ワンピは夕方珈琲館潤に行く前に(汗掻いてたから)これに着替えました。

 

***** ネイルホリック *****

 

 

***** アクタ西宮(公式) *****

 

 

***** お茶とスイーツ & 買物(INDEX) *****

 

 

 

***** 神戸兵庫の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

法心寺(表門)

法心寺(本堂)

摂津八十八所の御朱印

境内のルリマツリ

 

法心寺は駅近街中にしてはずいぶん大きな、でも、静かで感じのいいお寺でした。真言宗で十一面観世音菩薩がご本尊です。江戸時代初期の1661年に創建され、1995年の阪神淡路大震災で全壊しました。2003年に新しく建て直したみたいね。

 

***** 法心寺 *****

 

 

***** ルリマツリ *****

 

 

*****

 

法心寺(本堂)

法心寺(護摩堂)

 

お空は青く、お日さまぎらぎら、気温が35℃近い感じなので、のんびり遊んではいられません。でも、できるだけ涼しげな顔に見せたいなとは思ってるのよ(^o^) 駅までの帰りも、もちろんアクタ西宮を通り抜けました。建物に入ったとたん《涼しい~💛 極楽極楽

 

*****

 

たこ焼たちばな(さんプラザ店)

 

《明石焼きランチ~💛💛》。三宮に着いて『たちばな』のさんプラザ店に行ったら、まだ11時半なのに行列ができています。《えウッソー(^^)》。お仕事をやめて6年半の私、今日がお盆の中日ということがアタマの中から抜け落ちてたのね。

 

容「すみません、どれくらい待てばいいのかしら?」、「1時間はかからないと思います」。行列が好きくない私、(よほどでないかぎり)30分と言われても待つ気にならないの(^^) で、《こっちもダメかも》と思いつつ三宮センター街の本店へ。やっぱりダメ✕✕✕

 

***** たこ焼きたちばな *****

 

 

*****

 

魚虎(しゃちほこ)

天井のまぐろたち(作り物です)

制服のスタッフさん

 

たちばなの本店は三宮センター街の西の端近くなので、三宮というより元町です(元町駅までは100mほど)。悪い予感はしてるけど、南京町も行ってみました。《すごい!(@@)》。人出がハンパじゃないのよね(^^)

 

こんな時の奥の手は元町商店街のひとつ北の通り『元町北通』です。《あお魚~💛》。魚虎と書いて『しゃちほこ』と読むお店です。座れました(^o^)。天井に並んでるマグロたちが壮観でしょ

 

***** 魚虎 *****

 

 

***** ランチ(INDEX) *****

 

 

*****

 

炙り穴子ポテサラ

キス天ときびなご刺身

盛岡冷麺

水槽のアジたち

 

炙り穴子ポテサラと、キス天、きびなご刺身、盛岡冷麵(←どれもメニューの一字一句書き写し)にしました。盛岡冷麵は見た目ちょっと変わってるけど、麺は間違いないみたいよ。

 

お目当ての明石焼きはダメだったけど、世の中万事塞翁が馬(これ、私のモットーです)。美味しいお昼ごはんがいただけたら私に文句はございません(^o^)。水槽のアジたちを見てると自分が猫になった気がするのよね💛 アジの写真を1枚でなく2枚載せちゃいました。

 

朝のスタイルチェックと夕方の珈琲館潤、なんもり壱番、トークばらのお話はまた明日ね

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****