ルポ (85-00) エクス=梅とランチと街歩き10Feb25 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

この日のスタイルチェック。雨も風も弱くてあまり寒くなかったのね。ボディスーツ(11月~4月)なので薄着できるってこともあります。

 

***** スタイルブック(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

京都御苑の間之町口からしばらくの間の梅たちです。メインで書いたから詳しい説明はパスします。

 

***** 京都御苑(公式)&京都の小旅(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

閑院宮跡も通過しちゃいます。

 

***** 閑院宮邸跡(第3のサイト) *****

 

 

*****

 

 

2枚目は環境省京都御苑管理事務所です。5~6枚目、広い道が続いてるでしょ? 江戸時代にはお公家さんたちのお家が並んでいたようなので、こんな広い道ではなかったと思います。

 

*****

 

 

パスします。

 

***** 京都御苑(ウィキペディア) *****

 

 

*****

 

 

御所の南西端から、5枚目は東を、6枚目は北を見ています。宮内庁の京都御所のページをリンクしておきました。御所の中の様子をビデオで見られるのでいいかもしれません。ウィキペディアも合わせてリンクします。

 

***** 京都御所(宮内庁&ウィキペディア) *****

 

 

 

*****

 

 

蛤御門から烏丸丸太町に戻る途中で見たパレスサイドホテル(1枚目=閉めちゃったようね)と聖アグネス教会です。聖アグネスは3世紀末にローマで生まれ、4世紀初めに13歳で殉教して聖人になりました。お隣りにある平安女学院の守護聖人でもあるのよ。

 

***** 聖アグネス教会&日本聖公会 *****

 

 

 

 

***** 聖アグネス&日本聖公会&平安女学院 *****

 

 

 

 

*****

 

 

旧京都中央電話局上分局とランチのお話はメインで書いたのでパスします。今日はパスばっかりね(笑)

 

*****

 

 

四条河原町交差点の南東角にあった阪急百貨店と(1枚目=2010年に閉店した四条河原町阪急)、南西角に今でもある高島屋(2枚目)です。こんな写真も撮っておくと、あとで記憶がいろいろと蘇るよすがになるのでいいものね。

 

***** 京都高島屋 *****