2020年 (13-1) エクス1=ランチ/不空院21Nov17 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

今年は11月の気温が高くて、着ていく服に悩んじゃう(^^)。いつものスタイルチェックです。ジャケットは9月にアンヌ・マリーカフェの筋向いのボヌールで買いました。やや薄手なのでいつもの年だったら着るのをためらう時期だけど、今年はぴったりです。

 

***** ジャケットをゲット@ボヌール *****

 

 

***** スタイルブック(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

恵美須町でメトロに乗り遅れたから、《コーヒー飲も♪》 近ごろオキニにしているちょっとレトロな『コーヒーショップYC』です。

 

***** コーヒーショップYC(地図&記事) *****

 

 

 

***** 大阪市内の小旅&お茶とスイーツ(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

近鉄日本橋駅を特急が通過していきます(1枚目)。伊勢に向かう『しまかぜ』でした。

 

***** しまかぜ *****

 

 

*****

 

 

おなじみさんのアンヌ・マリーカフェ。『メイン』で書きました。

 

***** 奈良の小旅&ランチ(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

飛火野と浅茅が原も『メイン』で書いたからパスね。

 

*****

 

 

@高畑。3枚目はほうじ茶の百々屋(=ももや)さんです。

 

***** 百々屋(地図) *****

 

 

*****

 

 

『メイン』では省略しちゃった不空院。百々屋さんと新薬師寺の中間あたりにあります。ご本尊は不空羂索(けんじゃく)観音さまと宇賀弁財天女さま。女人救済&縁切り・縁結びのお寺として知られ、女性の信仰を集めます。この路地、けっこう風情があるのよね💛(1枚目)

 

***** 不空院 *****

 

 

 

*****

 

 

秋の特別拝観(11月前半)の日で予約なしにお寺に入れたのはラッキーだったけど、堂内撮影禁止って面白くないの(^^)。説明してくださるのはいいけど、仏さまたちとじっくりにらめっこする気分になれなくてちょっと残念。3枚目左はおトイレ、4枚目は蹲(つくばい)です。

 

***** 蹲(つくばい) *****