気まぐれ/M (157) 元町好きです08Nov | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

【音楽小旅】 (52) ジョアキーノ・ロッシーニ(タランテラ・ナポリターナ)

 

***

 

1年間の長いうつ病からこの世に舞い戻ってひと月たらずの08年11月のこと。気力の充実には《まだまだとてもとても(^^;;;)》だったので、おなじみ&大好きな神戸の元町に行きました。お外ではまだセルフしてない頃なので、メイクルームでのスタイルチェックをアップ(1枚目)

 

やっぱり元町は落ち着くわね。「三宮に比べると人が少なくてさびしい」と言う人もいるけれど、私は元町のほうがずっと好きです。2枚目はメゾン・ド・マルシェ。楽しい雑貨屋さんで、トークばらのお店で使うグラスなんかをよく買いました(私が趣味でゲット&寄贈してたの)

 

***** 元町通(エリア地図)&メゾン・ド・マルシェ(地図) *****

 

 

 

***** 神戸元町商店街 *****

 

 

 

***** 神戸の小旅&買物など&トークばら(インデックス) *****

 

 

 

 

===== 気まぐれミュージック(音楽小旅) =====

 

(52) ジョアキーノ・ロッシーニ(タランテラ・ナポリターナ=モスクワ交響楽団)

2曲目:ジョアキーノ・ロッシーニ(タランテラ・ナポリターナ=フランツ・リスト=アルベルト・ロドレッティ)

3曲目:イタリア民謡ダンス(タランテラ・ナポリターナ=チューリンゲン州ルドルシュタット公演)

 

 

 

 

タランテラ・ナポリターナはイタリア・ナポリ地方のダンス。テンポが速くてクルクルと踊りまわります。私はロッシーニの曲が大好き💛💛(1曲目)。リストの編曲もよく知られていて、難易度の高いピアノ曲になっています(2曲目)

 

曲はロッシーニのとは違うけど、よく耳にするイタリア民謡ナンバーのタランテラをダンスとともに楽しんでいただけたら嬉しいです(3曲目)。ナポリ?の舞踊団のドイツ公演のようね。

 

次回日曜日の気まミュはハープでオッフェンバックの舟歌を聴いていただこうと思います。

 

***** タランテラ・ナポリターナ *****

 

 

***** 音楽小旅(インデックス) *****