気まぐれ (32) 山科大石神社09Apr | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

京都山科の大石神社は1935年にできた新しいお社です。1枚目は大石内蔵助さんとの2ショット。じつは兵庫播州赤穂の大石神社も1910年の創建です。昔の赤穂城内で彼がひそかに祀られていたのを、明治になってからあらためて神社にしたらしいのね。

 

《なぁるぼど》でした。たしかに江戸時代は赤穂浪士を大っぴらにできなかったみたいだし、また、もしものお話だけど、お祀りしてたら愛知三河の吉良吉田と国際紛争になってたかも。

 

ランチは大石神社近くで見つけたお蕎麦屋さん、幾久屋あさ乃で(2枚目)。ほどよく歩いたせいもあるのでしょうけど、お蕎麦、めちゃ美味しかったです(^o^)

 

***** 大石神社&幾久屋あさ乃 *****