ルポ (44) ハーバーランド10Apr20-2-モザイク/酒好 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

*****

 

ブラジリアーノは3階にあるから眺めがいいのよ。ハーバーランドから出港するクルーズ船、コンチェルトが目の前にいたから撮りました。カメラの視野に入りきらないので2つに分けてです。左にポートタワー、右にメリケンパークオリエンタルホテルが見えるでしょ?

 

***** コンチェルト(公式) *****

 

 

*****

 

 

風が強かったから髪が乱れてます。こういうところで風景をバックにすると、逆光というほどでもないのに顔が暗く写ってしまうのね。人が撮ってる時は私にフォーカスしたらいいんだけど、セルフだとそれができないし、画像の明暗調整には限界があって、とブツブツ(^^)

 

*****

 

 

横から光が当たるようにするときれいに撮れるみたいよ。

 

*****

 

 

モザイクのお店たちは(昨日もちょっと書いたけど)『南欧』がコンセプト。イタリアはコモ湖に行ったことがあります。でも、地中海はまだ見てなくて、南欧と聞くとなんとなくうずうず(^o^)

 

*****

 


ウミエをバックに。私、人が多くてもあまり気にせずに撮っちゃうけど、人が少ないと遠慮なくビシバシ(笑)

 

*****

 

 

手前のビルたちは、左がカルメニ(神戸情報文化ビル)、右がウミエです。あ、いちいちそこまで考えて歩いてるわけではないのよ。あとであーだこーだと調べて、だんだんとわかってくるのが楽しさというか、面白さのひとつなのね。

 

だから、時間があまりなかった11年前のジオ版では、こういうことは何も書いてません。

 

*****

 

 

神戸情報文化ビルは(手前側の別の建物のように見える)1~6階がいいデザインかも。さっきからずっと手に提げている赤い袋には、キャンディッシュのシューズが入ってます。それと、時々思うんだけど、《私、亡くなったお母さんにホントよく似てるわね》

 

***** カルメニ & 地図 *****

 

 

 

*****

 

 

晩ごはんは天四(天神橋筋商店街四丁目)の酒好で、子持ち昆布と、とき鯖のきずしと、タン塩に、黒ビール。マスターは五島列島のとき鯖にこだわってます。

 

マスター「容ちゃん、子持ち昆布の子ぉは、ほんまの卵やでぇ」、私「えっ? そうなん?」、「昆布を海に漬けて、ニシンに卵を産ますんや」、「ここに来ると、いろいろもの知りになれるわね」。タン塩も美味しかった(^o^)

 

***** 居酒屋さかづき(INDEX) *****